サンアロイ工業株式会社
サンアロイコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
非鉄金属
金属製品/機械/商社(金属)/商社(機械)
本社
兵庫
直近の説明会・面接 2024-05-09 13:30:00.0 一次面接

先輩社員にインタビュー

海外営業部
Y
【出身】中央大学  商学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外営業として1年目から語学力を活かした仕事をしています。
1年目は営業アシスタントとして中国の取引先を担当していましたが、2年目からはアシスタントではなく、営業として中国・韓国の取引先を担当しています。
主な業務は、見積書作成や納期調整、製品に関する問い合わせの対応などです。
1年目の営業アシスタントのときよりも自分で判断する場面が増え、責任感も強くなりました。また、海外での展示会に運営スタッフとして参加したり、海外取引先との現地商談で日本語と中国語の通訳をしたりと、得意な語学を活かす機会が増えました。
中国での展示会に参加した時は、単刀直入に値段だけを聞いてくる人が多くて、海外と日本の商談スタイルの違いに驚きました。言葉だけでなく、文化や風習も違うことを改めて実感しました。失敗することもありますが、失敗から学ぶことはとても多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1年目から色々なことに挑戦できる環境です
語学力を活かして1年目から即戦力として働きたかった私は、東京から、はるばる兵庫県の自然豊かな場所に引っ越してきました。全く馴染みのない土地。初めての車通勤。未経験の業界。それでも1年目から語学を活かして仕事ができているのは、職場の人間関係の良さと、相手の可能性を信じて色々なことに挑戦できる風土があるからだと思います。皆さん、とにかく優しいです。困ったときは気軽に相談できて、いつでも誰かが助けてくれます。本当に恵まれた環境です。
2年目は海外出張も経験し、語学を活かす場面が増えました。海外展示会の参加や通訳なども担当しました。日本語と中国語の同時通訳は初めてのことで、とても大変でした。「こうやって伝えるべきだった」と反省することもありますが、それも含めていい経験になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1年目から海外営業として語学力を活かせる会社を探していました。
私が就職活動で重視したことは「1年目から語学力を活かせること」でした。
今一番やりたいことが数年後に一番やりたいことだとは限りません。そういう意味でも、1年目から語学を活かせる会社にこだわりました。ですので、待遇や勤務地などのこだわりもありませんでした。しかし、最初の数年間は国内営業を経験するという企業がほとんどでした。
そんな中でようやくサンアロイ工業に出会いました。実際に1年目から海外営業として活躍している先輩方もいて、早速選考を受けました。特に印象的だったのが、一次面接で1時間じっくりと話ができたことです。面接の雰囲気もとてもよかったです。
また、引越し先や生活に必要な車・自動車保険など、人事担当者のフォローが細部まで行き届いていました。運転の練習にも付き合ってもらい至れり尽くせりでした。
 
これまでのキャリア 最初の2週間は製造にかかわる部署で現場研修。
その後、海外営業の先輩のもとで実務研修。
1年目の9月から営業アシスタントとして中国の取引先の一部を担当。
2年目からは営業として中国・韓国の企業を担当。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

新卒の就職活動は人生で1回だけです。
人生経験が少ないわけですから、就職活動そのものが勉強ですし、貴重な経験となります。
仕事を選ぶ基準はいろいろありますが、大事なことはより多くの会社の選考を受けることです。活動していく中で、仕事選びの基準も明確になりますし、優先順位も整理されていくと思います。
選考を受けた中でピンとくる会社がなければ、他社の選考も受けましょう。今の自分の視野で物事を判断せず、積極的に行動して視野を広げて下さい。

サンアロイ工業株式会社の先輩社員

不具合品の検査と原因究明を担当しています

技術部
F

先輩社員に同行しながら、営業の基本を学んでいます

営業部
I

掲載開始:2024/01/29

サンアロイ工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

サンアロイ工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)