株式会社アルザ設計
アルザセッケイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建築設計
建設コンサルタント
本社
茨城

私たちはこんな事業をしています

建築施工図の作成をメインに手掛ける当社。大手ゼネコンをはじめとするクライアント様のパートナーとして、マンション、オフィスビル、学校、病院、ホテルといった幅広い建築プロジェクトに携わっています。「躯体図」「仕上図」「各種詳細図」「納まり検討図」など、様々な図面の作成を通じてものづくりに貢献。培ったノウハウを活かし、設計者や各種業者との打合せ、チェック・調整等のコーディネイトまで幅広く手掛けています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

■マンション、オフィスビル、都市再開発プロジェクトまで!

マンション、オフィスビル、学校、病院、ホテルといった建築物から、都心で行われる大規模な再開発プロジェクトまで! 私たち(株)アルザ設計は、大手ゼネコンや工務店、ハウスメーカーのパートナーとして、数多くの建築プロジェクトに携わっている『建築施工図作成』のプロ集団です。プロジェクト現場は東京が中心で、本社のある茨城・つくば市でも地域のクライアント様と長年のお付き合いを重ね、まちづくりに貢献し続けてきました。少人数の組織でありながら、数多くのオファーをいただき、最近ではお仕事をお断りせざるを得ないケースも増えてきました。これからの当社を担う若手を採用し、じっくり育成していきたいと考えています。

仕事内容

■ものづくりの面白さを体感! 自分が描いた図面が、形になる。

施工図は、建物をつくる際に必要不可欠なもの。建物全体のデザインやコンセプトなどが記載された設計図を、具体的なものづくりに落とし込み、「ここはどういう形状か、寸法はどのくらいか」「使用する部材はどういうものか」といった詳細を1mm単位で描き起こしていく…。そのために欠かせないのが、多くの人とのコミュニケーションです。現場監督(施工監理)をはじめ、設計担当者、施主様、躯体・設備・金物といった専門分野を担当する方々まで、あらゆる関係者とやりとりを重ねていくのが基本スタイル。施工図作成のスキルはもちろん、コミュニケーション力にも磨きをかけながら、ものづくりの醍醐味を体感できる仕事環境が用意されています。

社風・風土

■とことん柔軟な社風のもと、自分ならではの仕事スタイルを!

2002年、施工図作成会社に勤めていた代表取締役の永島が立ち上げた当社。プロジェクト数の増加やプロジェクト規模の拡大などに伴い、4年ほど前に新宿事務所を立ち上げ、現在はつくば・新宿の2拠点で事業を展開しています。従業員数10名という組織なだけに考え方は非常に柔軟で、仕事スタイルにも幅を持たせています。例えば、大規模プロジェクトの建築現場に常駐している人もいれば、オフィスに軸足を置いている人もいる。都内の現場につくばから通っている人もいれば、借り上げ社宅に住んでいる人もいる…。仕事以外の自由度も非常に高く、社員旅行やレクリエーションなども強制参加ではなく、社員発案のBBQなどを楽しんでいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職/設計・CAD】
総合職として、建築施工図作成およびその附帯業務をお任せします。単なるデスクワークではなく、プロジェクトの責任者である現場監督(施工監理)をはじめとする多くの方々とコミュニケーションを取りながら、積極的にものづくりに携わっていくのが基本スタイル。小規模~中規模プロジェクトは一人の担当者が2~3件を掛け持ちし、大規模プロジェクトはチームで取り組む。現場に常駐するケースもあります。

会社データ

事業内容 ■建築施工図作成
■建築コンサルタント
■建築監理業務

当社の主な業務は施工図の作成です。 CADを駆使し、豊富な知識を活かして「躯体図」・「仕上図」・「各種詳細図」・「納まり検討図」などを様々な施工図を手掛けています。また、培ったノウハウを活かし、各種製作図の「チェック」や「打ち合わせ・提案」といった付帯業務まで幅広く携わっています。

【施工図とは】
建築図面というと「設計図」をイメージされる方が多いと思いますが、実際は、設計図だけでは不充分なケースも多いもの。設計図という大枠を、実際のものづくりに落とし込み、部材や寸法といった詳細が分かるようにしたものが「施工図」です。建築現場で行われる様々な工事は、大小すべて、施工図に基づいて行われていきます。
設立 2002年11月26日
資本金 500万円
従業員数 10名
売上高 1億1000万円(2023年5月実績)
代表者 代表取締役社長/永島 眞佐紀
事業所 ■本社
〒305-0045
茨城県つくば市梅園2-19-25

■新宿事務所
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1-29-7
スカイパレスビル302

主要取引先 清水建設株式会社
西松建設株式会社
東急建設株式会社
株式会社オカベ(旧社名:株式会社 岡部工務店)
エビス建販株式会社 他

(敬称略、順不同)

連絡先

■本社
〒305-0045
茨城県つくば市梅園2-19-25
TEL:029-855-7521(代表)
担当:飯田
掲載開始:2024/01/29

株式会社アルザ設計に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アルザ設計に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)