中村角株式会社
ナカムラカク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

中村角株式会社

【総合食品卸】売り場・メニュー提案/商品開発/新商品発掘
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
食品/スーパー・ストア/外食・レストラン・フードサービス/生活協同組合
本社
広島

先輩社員にインタビュー

業務用食品第1部
大仁後 寿一
【出身】広島修道大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 担当は惣菜部門。スーパーの惣菜コーナーに並ぶ商品の販売。
スーパーのいわゆる惣菜コーナーを担当しています。主にそこに並べる商品を取引先に提案しています。また、季節ごとに売れる商品もあるので、その季節毎に先方(バイヤー)と一緒に考え、売り場を展開していきます。どの時期に何が売れるか、またどんな新商品を置けばニーズがあるか。常に考えながら、かつ、一般のお客様や先方に飽きられないよう、常に新しい提案や発想を提供し続ける事を心がけて営業をしています。そして、地域限定のフェアや期間限定のフェアなどが多くあり、そのテーマに合わせて考えるのは楽しいですよ。時には、メーカーさんと共同でお客さんの要望に応える事も。自分自身が地域に根付いた営業ができるよう、お客さんの所には何度も足を運び、現場のことを知るのも大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から『あの商品よかったよ、売れたよ』といった言葉を頂いたとき。
主に量販店の惣菜コーナーを担当しています。初めて担当させて頂いた量販店で夏場のおつまみメニューとして提案した商品がありました。初めはバイヤーだけでなく、店舗の方からも不安視されていましたが、実際に販売して頂くと「とても良く売れたよ。ありがとう。定番品として売っていくよ。」といった言葉を頂き、本当に嬉しかったです。
この経験から、商品を組み合わせたセット品の提案やメーカーと協力し、売り場作りの提案に力を入れています。
営業の仕事はメーカーとお客さんの間に入り、その橋渡しをする事でどちらからも感謝される仕事。難しさもありますが、それがやりがいでもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域一番店という経営方針に魅力を感じました。
就活時代は、地元広島で働きたいと思っていました。その中で広島を中心に食を通じて地域に貢献しているところにとても魅力を感じました。私たちが行っている仕事は表には出ず、決して派手でも華やかな仕事でもありませんが、縁の下の力持ちのように、食を通じて地元に貢献できているところにやりがいを感じています。
また、当社の説明会で初めて商社の営業について聞いた際に、『すごく面白そう!』と率直に感じました。食品メーカーとの違いや、スーパーに並ぶ商品の裏側に興味を持ちました。その中で、提案営業の魅力を感じ、若いうちからどんどん挑戦できる会社でもあったので、迷うことなくここに決めました!入社後は、本当にどんどん挑戦ができ、何かあれば先輩が後からしっかりフォローしてくれる環境なので、のびのび仕事ができています。
 
これまでのキャリア 業務用食品第1部 営業 課長(現職 今年で14年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分を良く見せようとすると、どこかでボロが出ます。飾らずに等身大の自分でぶつかってください。
きっとその方が良い結果につながると思います。

中村角株式会社の先輩社員

お得意様と営業の橋渡し!

低温食品第1部
迫田 夏美

業務用食品を外食系の得意先へご提案。

業務用食品第2部
坪内 宏介

栄養士としてのメニュー提案、営業サポート

営業企画部 管理栄養士
佐々木 遥香

掲載開始:2024/01/29

中村角株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中村角株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)