こんにちは!アイドゥー株式会社採用担当です!
今回は、最終選考で人事が見ているポイントを2つご紹介します。
まず1つ目は、その企業の事業内容をどれだけ理解していて、働くイメージができているかどうかを見ています。企業にとっても学生にとってもミスマッチがないように、業界や事業内容を確認することがあります。その時に、企業研究を通して得た会社の情報を、どれだけ理解できているか・イメージできているかが大切です。また、得た情報をそのまま伝えるのではなく、自分の言葉で簡潔に伝えられるとより良いですね。
2つ目は、入社意欲の高さを見ています。
入社意欲は、入社後のモチベーションの高さに比例します。実際に入社した後、どんな事業をしたいかや、どう活躍できるかをイメージできているかどうかを面接官は見ています。それを、モチベーションやチャレンジ精神を持って挑戦できる人なのかどうかを判断する1つの材料にしています。それだけでなく、話すときや聞くときの目線・姿勢なども見ています。内容はもちろんですが、話し方や姿勢からもその人の人柄や意欲がよく分かります。対面形式で最終選考を実施する企業は多いので、以上2点をぜひ意識しながら臨んでくださいね。
いかがでしたでしょうか。
面接練習をする際は、面接している様子を動画に撮って自分を確認したり、知人に面接官を頼み模擬練習をしたりしながら、練習してみましょう!
弊社も最終面接は対面にて行っております。是非皆さんの熱い思いを聞かせて下さい!