株式会社フジクリエイティブコーポレーション
フジクリエイティブコーポレーション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
広告/芸能・芸術
本社
東京

先輩社員にインタビュー

制作センター
YA(28歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 ドラマの制作を通して、人の心を震わせる作品を生み出していくこと。
ドラマの助監督を5年間つとめてきました。
文字通り「監督を助ける」役割ですが、私は助監督の工夫次第で、演出の幅がいくらでも大きく広がるものだと感じています。
台本を読み、登場人物はどんな服を着ているのか、どんな小道具が必要かを考えるのですが、それを考えるには、登場人物の背景にある生活や趣味、育った環境や価値観を自分なりに想像するところから始まります。そうやって自分なりの演出プランを練って監督に提案すると、「面白い」と自分の案を採用してくれたり、提案をきっかけにさらにいいアイディアが生まれたりします。
オンエア上は一瞬かもしれない1カットにどこまでこだわり抜けるか、それ次第で作品はいくらでも面白くなります。自分のアイディアから生まれたものが放送された時、こんなに心が躍る瞬間はないなと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて自分の企画が通り、チーフ監督デビューしたこと。
入社6年目で自分で出した企画が初めて採用され、初めてチーフ監督をしました。
不安もありましたが、「映像化したいと思った作品を自分で演出できる!」―こんなに興奮する仕事は初めてでした。今までの経験、感じてきたこと、先輩の下で学んだこと、全てを生かすつもりで演出しました。それでも現場では悩むこともありました。そんな時、私が入りたての時からお世話になってきた撮影のスタッフや美術のスタッフが手を差し伸べて助けてくれたんです。
役者もスタッフもプロが集まって、身を削って、愛情込めて撮影し、おかげで良いシーンができました。良いシーンが撮れると、面白いことにさらにいいアイディアが浮かんで、また良いシーンが撮れるんですよね。どんなにキツくても、その時の高揚感は、他の仕事では味わえないやりがいだと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幼い頃から見てきた、大好きな作品の作り手が先輩社員としていたから。
まず「ドラマの制作実績がある」ということを条件に就職活動をしていました。
その中で、FCCには幼少期から見ていた大好きな作品を手掛けていたスタッフが在籍していることが私にとって大きな魅力でした。
憧れの監督やプロデューサーと一緒に仕事がしたい、その人たちから吸収して自分もいつか良い作品を作りたい、そう思っていました。
もちろん他にも候補の会社はありましたが、この会社の面接では不思議と緊張しすぎず自分らしく振る舞うことができて、その上で採用が決まったので、ありのままの私を評価してもらえたのかなと感じ、入社を決めました。
企業としての規模感や組織体制がしっかりしていることも、安心して入社を決めた理由でした。
 
これまでのキャリア 制作センター(現職・6年目※ドラマを6ヶ月担当→バラエティを6ヶ月担当→その後、現在まで再びドラマ)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活中は「内定取らなければ」とか「どこに就職するべきか」と悩みましたが、社会人になってあの頃そんなに焦らなくてもよかったのかなと思います。特にこの業界は入口はいつでもどこにでもあるので、それよりも大切なのは「自分が何になりたいか」「5年後10年後どうなっていたいか」を追い求めていくことかなと思います。アドバイスをするとしたら「準備しすぎないこと」です。面接官もロボットでなく一人の人間なので、その人と少し楽しむように会話をしてみてください。

株式会社フジクリエイティブコーポレーションの先輩社員

バラエティ番組のAD~テレビの番組制作の発案から放送まで~

制作センター
SS

全国のテレビ局にフジテレビの番組を販売しています

映像事業センター 映像営業部
NM

過去の番組を全国へ。川上から川下まで全てを担当

営業開発部
RY

バラエティ番組のAD。地道な仕事ですが、こだわればやりがいのある仕事!

制作センター
TN

掲載開始:2024/01/29

株式会社フジクリエイティブコーポレーションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社フジクリエイティブコーポレーションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)