株式会社フジクリエイティブコーポレーション
フジクリエイティブコーポレーション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
広告/芸能・芸術
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業開発部
RY
【出身】青山学院大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 過去の番組を全国へ。川上から川下まで全てを担当
営業開発部は、多岐に渡る仕事を行っている部署であり、同じ部署でありながら隣のデスクの人とは全く異なる仕事を行っている…、という不思議な部署です。
私が担当しているのは、販売を委託された番組をCSチャンネル(有料放送)に営業・販売し再放送して頂くというものです。
トレンディドラマの代表と呼ばれる作品から最近放送された話題作、50年以上前の時代劇(もちろんモノクロ)、お茶の間を賑わせたバラエティ番組、数々のお宝・名作を再び多くの人に見て頂くために営業を行っています。
各CSチャンネルへの番組の提案から始まり、各所との調整、素材の確認、権利処理作業、契約書の作成、広報資料や放送用の素材をお客様に納品、請求書の発行といった、川上から川下までの一連の流れ全ての業務を担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
50年以上再放送されていない番組を販売したら、主演からお礼の品が届いた
ある俳優さんの追悼特集ということで、50年以上前の再放送もDVD化も、配信もされていないその俳優さん出演のドラマを販売したところ、主演の女優さんより【懐かしい物を放送してくれてありがとう】という電話と、記念品をお送りいただきました。
その女優さんも、古い作品過ぎて自分でも見る方法が無く、放送を楽しんでいただいたとのことでした。もしかしたら、自分が販売をしなかったら二度と目にすることがない作品だったかもしれません。そういった作品を再び世に出すことができ喜んで頂けるのが、醍醐味だと思います。
また、裁量も大きく任せていただいているので、自分の好きな番組をお客さんに提案することができます。その作品を気に入って頂けるのも嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やれることがたくさんある会社
私は、番組制作をする自信はないけれども、テレビに関わる仕事をしたいと思い就職活動を行っていました。
そんな中FCCの存在を知り、番組販売に関わる仕事がしたいと思い、この会社に入社しました。
制作から権利処理、国内から海外への販売まで一連の業務を担う会社であり、実際に最前線の現場で働くことのできる会社です。
「会社に入って”やりたいこと”が沢山ある!」と考えている方におすすめの会社です。
多岐に渡る業務を行っているので、入社後も「こんな仕事があるんだ」と驚きを受けます。
 
これまでのキャリア 2014年4月入社→営業開発部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色んな業界の仕事の話を知ることが出来るチャンスは、就職活動の時以外はなかなかありません。絶対にこの業界に行きたいんだという思いもあると思いますが、せっかくなので色んな会社の話を聞いてみてください。
もしかしたら、自分では考えもしなかった物が新たな候補になるかもしれません。
その中で、焦らず自分にあった会社を選んでください。

株式会社フジクリエイティブコーポレーションの先輩社員

バラエティ番組のAD~テレビの番組制作の発案から放送まで~

制作センター
SS

全国のテレビ局にフジテレビの番組を販売しています

映像事業センター 映像営業部
NM

ドラマの制作を通して、人の心を震わせる作品を生み出していくこと。

制作センター
YA

バラエティ番組のAD。地道な仕事ですが、こだわればやりがいのある仕事!

制作センター
TN

掲載開始:2024/01/29

株式会社フジクリエイティブコーポレーションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社フジクリエイティブコーポレーションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)