株式会社日本入試センター
ニホンニュウシセンター

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日本入試センター

SAPIX YOZEMI GROUP/学習塾(教師/塾講師/授業)/教材/受付関連
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
教育関連
出版/商社(教育関連)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

M.T.
【出身】工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 授業をしている時間が一番楽しい
【教師職(集団指導)】SAPIX中学部
小学6年生~中学3年生の英語を担当しています。
平日の授業の時間帯は18時半~21時半頃になりますが、授業をしている時間が一番楽しいと感じています。
授業前の時間帯は、保護者からの学習相談への対応、模擬試験の作成、校舎運営に関する話し合いなどをしています。
保護者からの相談内容は、家庭学習や成績に関することが多いですね。
現在は大きな公開模試の作成にも携わっています。
入社2年目から、入室説明会や保護者会などでも一部講話を担当しています。保護者の前で話をするのは、普段の授業とは感覚が違い緊張しますが、「先生の話を聞いて、弟もSAPIXに入塾させようと思いました」と言われたことがあり、嬉しかったですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生徒の成長を感じることができる
何度も間違えていた英単語を書けるようになる、といったような、生徒の日々の成長を感じられることがやりがいです。
授業をしていると、小学6年生と中学1年生では書くスピードが全然違うといった発見もあります。
また、生徒の反応を想定しながら授業準備をすることも楽しいです。
生徒に意図したことが伝わらなかったり、なかなか言うことを聞いてもらえなかったりすることもありますが、いつの間にか生徒が成長していて「先生から言われたあのときの一言が印象に残っている」と言ってもらえたことがありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の雰囲気が魅力
学生時代は塾講師のアルバイトをしていたので、教育に興味があり、教育業界の教師職に絞って就職活動をしていました。
日本入試センターのインターンシップに参加した際、学生に対して社員が優しく接しており、褒めて伸ばす雰囲気が感じられました。「普段から子どもたちにもそのように接しているのだな」と思ったことが入社の決め手です。
社会人生活に不安を感じていたのですが、日本入試センターは「良いところを見つけ、認めてくれる」という雰囲気が魅力的でした。
 
これまでのキャリア 2020年入社
教師職(集団指導)
SAPIX中学部 英語科 研修課勤務
2023年2月までSAPIX中学部校舎で勤務

この仕事のポイント

職種系統 教師
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

嘘偽りなく、素直な気持ちで就職活動をしていけば、自分に合う会社がきっと見つかると思います。
自分の思いを大切にしながら、真っ直ぐな気持ちで就職活動に臨んでください。

株式会社日本入試センターの先輩社員

自分自身が勉強・成長し続けられる環境

K.T.

授業をメインに教科や校舎の業務を担当

T.Y.

1教科専任制が魅力です!

I.T.

授業と教室運営に携わる

S.S.

授業が無事に行われるためのサポートをする

T.A.

授業以外の全ての校舎運営業務に携わる

M.R.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社日本入試センターに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本入試センターに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)