株式会社京葉情報システム
ケイヨウジョウホウシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京、千葉

先輩社員にインタビュー

分散スキル開発部
K・H
【出身】専修大学  文学部 歴史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 受託案件に携わり、お客様の要望に合わせた開発に従事。
現在、販売代理店の請求書作成システムの開発をメインで行っています。請求書作成システムとは、別々のシステムで読み取ったデータを集約し、統合して一つのデータとして出力するためのシステムです。他にも、設計やテストを行う際の計画書作成も携わっています。

当社が直接受託している案件なので、お客様の要望をダイレクトに聞くことができ、それに応える点で大きなやりがいと責任感を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分がつくったプログラムが正常に動作したときは格別な喜びがある。
プログラミングするときに一つひとつコードをかいて組み合わせ、動作することができたときに「この仕事を選んでよかった」と感じています。
上手くいかないときは、まずインターネットで調べるようにしています。私は歴史学科だったこともあり、資料や文献を調べて答えを探すことが好きなので決して苦ではありません。
また、それでも分からないときは近くにいる上長や先輩方が丁寧に教えてくれます。丁寧にしっかり教えてくれる先輩ばかりで、温かい社風です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の希望を叶えられる環境。
就職活動では、3つのポイントを決めていました。
・地元千葉県で働けること
・文系出身で全く知識がなくても学びながら仕事ができること
・休日や残業時間など労働環境が充実していること
この3つをクリアしているかどうかで会社を探していました。
さらに、元々絵や小説を書いたり、モノづくりが好きだったこと。
大学時代はパソコンに触れる機会も多かったため、だったらIT業界だと決めました。

京葉情報システムでは、私のようにまったくの未経験であっても活躍できるようスキルアップできます。入社後3ヶ月間の外部研修や、案件先でもつねに上長や先輩がいますので、スグに質問できる環境というのも大きいと思います。
 
これまでのキャリア 社外研修(3ヶ月)→分散スキル開発部(現職・1年目)
これまでに工場の稼働状況を監視するシステムの画面作成案件や社内事務処理システムの改良に従事。

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になる上で自分の希望について考えましょう。私は地元で働きたいことや休み・残業時間を重視しました。
また、興味のある分野で働けるかどうかは大切なことです。本当に興味のある仕事に出会えれば、長く活躍できると思います。

私は昔から心配性で、就職活動のときも合否が出るまで不安でいっぱいでした。でも、就職活動期間は限られていますので、気持ちを切り替えて次に向かってください。振り返れば大したことのない内容で悩んでいたなと思うからです。

株式会社京葉情報システムの先輩社員

オープン系の開発業務。お客様とのやり取りや納品まで担当。

分散スキル開発部
K・K

社内・社外システムの改修業務(保険システムや物流系販売管理システム)

分散スキル開発部
T・T

保険契約管理システムの開発

分散スキル開発部
A・U

小規模案件を多くこなし、スキルアップ!設計~リリースまで1人で担当。

分散スキル開発部
S・M

自社内システムの開発

分散スキル開発部
T・I

社内システムの開発

分散スキル開発部
Y・H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社京葉情報システムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社京葉情報システムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)