商船三井システムズ株式会社
ショウセンミツイシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

商船三井システムズ株式会社

商船三井グループ/ユーザー系IT企業
  • 正社員
業種
情報処理
海運/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ソリューションサービス1部 SaaS&パッケージチーム
相沢 雅織
【年収】非公開
これが私の仕事 商船三井グループ各社への会計システムの導入支援、運用支援を主に担当
「商船三井グループ」といっても全てが海運業を営む会社ではなく、様々な業種の会社があり、業務システムの作りは多種多様です。
そこから流れてくるデータが最終的に行き着くのが会計システムであり、導入を通して色々な業種のユーザーと接し、各社の業務について幅広く知ることができることは魅力だと感じます。
また、様々な会計システムを横断的に知ることで、システム導入や運用支援を通して得た知識は、次のプロジェクトでも活かせる部分が多いです。経験を積むごとに、自分自身のスキルアップが実感しやすいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
MOLISで働くことの魅力
私には2人の息子がおり、2022年の春に次男を保育園に預け育児休業から復帰しました。実家が遠く、子どもが体調を崩すと夫婦どちらかが自宅で看病をしなければなりません。当然ながら子の体調不良はいつも突然で、長男の育休から復帰直後は正直このまま仕事を続けられるのか不安もありました。

フレックスタイム制度や短時間勤務制度に加えて、在宅勤務制度、時間休取得制度を活用することで、状況次第では在宅にて子どもを看病しつつ短時間の業務を行うことも可能になったため、働く上でかなり精神的に余裕が出ました。

当社は伝統的に、出産・育児に対しての配慮は十分にあり、子を持つ女性社員も数多く活躍しており、将来的なキャリアプランもイメージしやすいです。性別や家庭環境を問わず働き続けられる風土があることは、大きな魅力です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社の理由、経緯
私は新卒で当社に入社しました。
就職活動時には、様々な企業の会社説明会に参加し、応募していました。その中で、試しにと登録してみた派遣会社(当時、当社の新卒採用は全て紹介予定派遣からでした。)から紹介を受けた中の一社が当社でした。
海運業界もシステム業界もそれまで特に接点は無かったのですが、紹介時の資料に掲載されていた柳原良平氏の描かれた船の絵が素敵で目を惹かれ、海上輸送は貿易大国である日本にとっては必要不可欠なもの、それを支える仕事をするのも楽しいかも!と思い、入社を志望しました。
 
これまでのキャリア グループ会社支援システム部 / 人事・会計システムチーム→コラボレーションシステム部 / 人事・会計システムチーム→現在に至る

この仕事のポイント

仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身、大学卒業時はITのスキルも会計に関する知識もほぼ無い状態で、大学での専攻も文系でしたが、入社後に実務を通して知識を得ることで、長く働くことができています。
もし入社前から専門的な知識があれば、働き始める上で大きな武器になりますが、自ら考える力や、前向きな姿勢、新しいことへの意欲など、社会人として何かしらの強みがあれば活躍できる職場だと思います。

商船三井システムズ株式会社の先輩社員

AI(機械学習)や数理最適化といったデータを使ったソリューションの提供

DXテクニカルプール・データアーキテクト&デザイン部 データサイエンスチーム
永橋 幸大

2022年4月に新たに稼働した商船三井の基幹システムにおける会計領域担当

財務・会計システム部 SAP連携チーム
荒井 秀斗

掲載開始:2024/01/29

商船三井システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

商船三井システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)