商船三井システムズ株式会社
ショウセンミツイシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

商船三井システムズ株式会社

商船三井グループ/ユーザー系IT企業
  • 正社員
業種
情報処理
海運/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

DXテクニカルプール・データアーキテクト&デザイン部 データサイエンスチーム
永橋 幸大
【年収】非公開
これが私の仕事 AI(機械学習)や数理最適化といったデータを使ったソリューションの提供
現在はデータサイエンスチームに所属しており、AI(機械学習)や数理最適化といったデータを使ったソリューションの提供を担当しています。
大学院時代に統計学を研究していたこともあり、現在の業務は自身のスキルや知見を活かすことができ楽しみながら業務ができています。

データサイエンス領域は当社としても2016年ごろから取り組みを開始しました。データサイエンティストとしての分析業務だけでなく、データサイエンティストをどのように育てていくのかといった人材育成等にも携わっています。

データサイエンス領域はユーザーの要件が明確でない場合も多くあります。ヒアリング等通じて本当にユーザーが必要としているソリューションを提案し、業務適用に至った際に、大きな達成感を得ることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
MOLISで働くことの魅力
多岐に渡る商船三井グループのユーザーと業務を行うなかで、様々な貴重な体験をしてまいりました。
例えば、商船三井客船のシステム再構築の案件においては、「にっぽん丸」に乗船し実際に乗組員の方とも接することで、システムを利用するユーザーを想像しながらシステム構築を検討できました。
また別の船上業務の案件でも、LNG船に1週間ほど乗船し、業務の把握、乗組員とのコミュニケーション、船上での生活などの体験をしました。

このような経験を経ながら、どのようなシステムが適しているかを検討して提案し、業務利用された後にユーザーから「ありがとう」と言われるときが、何よりも嬉しい瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社の理由、経緯
私は大学院時代にプログラミングを研究しており、そのスキルを伸ばしていきたいと思いSE(システムエンジニア)を目指していました。
当社との出会いは、直接の採用に応募したわけではなく、派遣会社からの紹介です。

海運業界についてはあまり知りませんでしたが、面接選考の中で社員の皆さんの和気あいあいとした雰囲気を感じたことや、海運という日本にとって重要な業界の発展にSEとして貢献したいという思いが強くなり入社を決意しました。

3年間の派遣社員としての業務の中で、直接ユーザーとコミュニケーションをしながら要望をヒアリングし必要なソリューションを提供するところに魅力を感じ、正社員として働きたいと思うようになりました。結果、ご縁もあって当社に正社員として入社いたしました。
 
これまでのキャリア SEサービス二部 / システムソリューション第ーチーム→ICT戦略推進部 / ICT戦略推進第二チーム→現在に至る

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は海運業界は普段の生活から接点の少ない業界と思っていましたが、当社に入社して業務をするなかで、貿易国である日本にとって、海運とは日本が豊かな国であるためには切り離せない業界であることを実感しました。また、様々なモノが安全に運ばれていく過程を知ることができ、いつも新鮮な興味を持って業務に取り組んでいます。
ぜひ世界と日本をつなぐ海運業界をITで支えることに興味を持っている方のご応募をお待ちしております。

商船三井システムズ株式会社の先輩社員

商船三井グループ各社への会計システムの導入支援、運用支援を主に担当

ソリューションサービス1部 SaaS&パッケージチーム
相沢 雅織

2022年4月に新たに稼働した商船三井の基幹システムにおける会計領域担当

財務・会計システム部 SAP連携チーム
荒井 秀斗

掲載開始:2024/01/29

商船三井システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

商船三井システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)