今日は当社の施工物件の中から「有明テニスの森公園」をご紹介します!
「有明テニスの森公園」は、日本のテニス界の聖地として名高いテニス施設です。
当社でクラブハウスの改築、インドアコートの併設、ショートコートの新設ならびに
有明コロシアムの改修を行いました。
当初、工事発注は2つに分かれていて、当社はクラブハウスの改築や有明コロシアムの
改修工事などを受注して工事を進めていました。
ところが、同じ敷地内で、テニスコート17面のセミハードコート舗装や競技用照明塔の
設置などを請け負っていた会社が経営破綻し、工事が中断してしまうという前代未聞の
事態が起きてしまったのです!
倒産から3ヶ月を経て改めて再入札が行われ、こちらの工事も当社JVが受注しました。
その後、工事中断による工事の遅れを取り戻すため、会社の総力を挙げて急ピッチで
工事を行い、無事完成させることができました。
この建物の特徴は、クラブハウスとインドアコートの天井が木造の屋根トラスとなって
いることです。
トラスに使われた構造用集成材は、都立の建物で初めて、日本と世界の森を守る
ための森林認証制度【SGEC/PEFCブロジェクト認証】を取得しています。
東京都庁にて行われた、関係機関から東京都へのプロジェクト認証授与式には、
工事業者として当社の加藤副社長と現場所長の神谷さんも招待されました。
小池都知事ら関係者と一緒に写真撮影も行われ、大変名誉なことだと思っています。