関東建設工業株式会社
カントウケンセツコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

関東建設工業株式会社

総合建設業/不動産/環境・エネルギー・メンテナンス
  • 正社員
業種
建設
住宅/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/エネルギー
本社
群馬、東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【電話編】ビジネスマナーは大丈夫?


今までは友達や家族など、親しい人としか電話をしたことのない人も多いと思いますが、
就職活動を始めると、エントリーシートや履歴書に書いた電話番号に企業から電話が
かかってくることがあります。
そんな時、どんなふうに受け答えをしたらよいか、基本的なことをお伝えします!
その1 企業から電話がかかってきたら?
 
  知らない番号から電話がかかってきたら、最初は出ない人もいると思います。
  でもその電話、あなたが応募した企業からかもしれません。

  まずは留守番電話機能を活用して、企業からの電話だと分かったら、出来るだけ早く
  折り返しの電話を入れましょう。

  もし留守番電話にメッセージが残っていなかったら、かかってきた電話番号を検索
  すると、相手の企業名がヒットする可能性があります。
  あなたが応募した企業から来た電話と分かったら、またかかってくるのを待つことなく、
  こちらから電話を入れてみましょう。
  
  エントリーする企業数が少ない人は、その企業の電話番号をあらかじめ登録しておくと
  企業名を把握して電話に出ることができます。

  
その2 最初はどんなふうに話したらいい?
  電話をかける時は、まず「○○大学の××と申します」と名乗ります。
  
  かけてきた相手の名前が分かる場合は「先程○○部の××様からお電話を頂いた
  のですが、只今いらっしゃいますか?」と尋ねましょう。

  直接担当の方に電話をしたり、担当の方に電話を代わった際は、
  「先程はお電話を頂き、ありがとうございました。すぐに電話に出られず、申し訳ありません」
  と謝罪から入ると好印象です。
その3 折り返しの電話で、かけたきた相手が分からなかったら?
  検索をして企業名は分かったけれど、かけてきた相手が分からない場合は、自分の名前を
  名乗った後、
   「○時◯分頃、この番号からお電話を頂きましたので、折り返しご連絡致しました。
  恐らく総務部(人事部)の方だと思うのですが、確認をして頂けますか?」と伝えましょう。  

  もし検索しても企業名にヒットしない、でも念のためにかけ直すという場合は、
  最初は自分の名前を名乗らずに
  「先程◯時◯分頃、この番号から着信がありましたので、お電話をさせて頂きました。
  失礼ですが、お名前を教えて頂けますか?」と尋ねてみましょう。

   それであなたが応募した企業と分かれば、上記のように、部署の方に確認をお願いします。
  万が一、怪しい所からの電話だったら、即刻切ってOKです!

24/03/12 09:00

就活あれこれ

同じ「就活あれこれ」内の最新記事

仕事内容で自分が大切にしたい「軸」とは?

自分に合った会社を見つけるにはどうしたらいい?

【教えます】書類選考で人事が見ているポイント

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

先輩社員インタビュー(10)

就活あれこれ(14)

その他全般(4)

施工実績紹介(13) New

会社説明会情報(3)

社内行事(2)

社風・職場環境(12)

フォトアルバム

研修旅行2023(22)

新入社員研修2023(30)

首都圏関栄会納涼クルーズ2023.7.21(19)

東京たま未来メッセ 現場見学会2022.3.29(14)

創業50周年記念式典2022.5.14(30)

最新の記事

24/04/27 09:00
翠輝学園つくば市立みどりの南小・南中学校

24/04/26 09:00
先輩社員インタビュー その10

24/04/25 09:00
◆◇ゴールデンウィーク休暇のお知らせ◇◆

24/04/24 09:00
【5月開催】会社説明会のご案内

24/04/23 09:00
医療法人原会 原病院南新館・ラウンジ棟・広場

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

関東建設工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

関東建設工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)