株式会社ツクイ
ツクイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ツクイ

福祉・介護
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

ツクイ山科勧修寺
N.T.(25歳)
【出身】京都医健専門学校  理学療法科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の「やりたい」「できた」を叶えるために、伴走する仕事です
理学療法士の資格を活かし、デイサービスのお客様への機能訓練を担当しています。
午前中はお客様一人ひとりに合わせた個別機能訓練と、お客様全体に向けた集団体操を行います。
例えば「つま先上げ」「かかと上げ」といった転倒予防につながる体操や、平行棒を利用した歩行訓練、器具を使った運動などです。
昼食の時間は食事の介助を担当することが多いです。
機能訓練の時とは違う表情が見られたり、普段の動作を確認できる大切な時間です。
午後は機能訓練の他、機能訓練の書類作成をすることも多いです。
お客様のご自宅に伺い、住環境を確認する家屋調査をすることもあります。
ご自宅でどのように過ごされているか、段差や手すりの高さなどを知ることで、よりお客様のニーズに合わせた機能訓練の計画を立てることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
介護が必要になっても外に出る機会をもってもらいたい
高齢になり身体が不自由になることで、動くことが億劫になり、動けるのに動かなかったり、家にこもりがちになってしまうことがあります。
機能訓練を通じて体力や筋力の維持や向上を行い、外出の機会が増えるようになってもらいたいです。
機能訓練の先にあるのは社会参加です。外出をして買い物をする、近所の人と話をする。それだけで気持ちがさわやかになると思います。
以前に散歩をおすすめしたお客様から、「散歩続けてるよ」と言っていただき散歩中のエピソードを聞けた時は、本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 理想としていた「お客様と長いお付き合いができる」環境だった
理学療法士の勉強を始めた当初から、漠然と高齢者施設で働いてみたいと思っていました。
病院で働く場合、急性期から回復期といった最長6か月程の期間しか患者さんを支えることができません。
高齢者施設で働く場合は生活期(維持期)と言われる長期間、場合によっては数十年支えることができます。
病院での実習を経験したことで短期集中の病院よりも、お客様と深い関係性を築きながら在宅生活を支援する方が性格的に向いていると思ったので高齢者施設への就職を決めました。
その中でツクイに決めた理由は多様な働き方があるからです。
機能訓練指導員としての活躍は勿論、所長やスペシャリスト管理職として活躍することができます。
将来どのように活躍したいかは考えられていなかったのですが、活躍の幅が広いことに可能性を感じました。
 
これまでのキャリア 機能訓練指導員

この仕事のポイント

職種系統 理学療法士(PT)
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

直感を大切に!
職種・会社・業界を選んだ理由は色々ありますが、一言でいうと直感です。
色々考えて悩んでも、やってみないと分からないことや入社してみないと分からないことがたくさんあります。
情報をたくさん得ても、自分に合うかはやってみないと分かりません。
迷った時は自分の直感を信じてください。

株式会社ツクイの先輩社員

ツクイファンを増やす活動中です!

人事部 採用課(現在は経営戦略室 戦略管理課にて活躍中)
Y.Y.

ツクイに入社するためのサポート

人事部 オペレーション課
O.A.

スタッフの健康サポート

人事部 人事課
H.S.

お客様が快適に自分らしく暮らせるように、何ができるか考える仕事です

ツクイ京都洛南グループホーム
K.M.

在宅生活の継続の支援

ツクイ横浜反町
T.M.

お客様の喜びがダイレクトに伝わる仕事

ツクイ神戸西山
K.M.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

株式会社ツクイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ツクイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)