株式会社ツクイ
ツクイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ツクイ

福祉・介護
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

ツクイ京都洛南グループホーム
K.M.(24歳)
【出身】京都医健専門学校  健康医療学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様が快適に自分らしく暮らせるように、何ができるか考える仕事です
グループホームは認知症の方が生活される施設で、担当フロアのお客様9名が自分らしく暮らせるように生活のサポートをしています。
午前中は入浴の介助やラジオ体操・脳トレといったレクリエーション、昼食の準備をします。
昼食の時間は、食事介助をすることもありますが、自分で召し上がるお客様が安全にお食事できるように声掛けや見守りをすることもあります。
午後は、お客様と一緒に洗濯物を畳んだりします。
リビングで過ごされているお客様と一緒に歌って過ごすこともあります。
童謡や昭和歌謡をお客様からたくさん教えていただきました。
夕方以降は、パジャマへの着換えの介助や明日の準備を行います。
夜勤はまだ経験がありません。初めての夜勤は緊張しそうですが、お客様をより知ることができると思うので楽しみでもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
少人数でアットホーム、少人数のケアで丁寧な関わりができ楽しいです
グループホームは1フロアのお客様が9名という少人数であり、一人ひとりに丁寧に寄り添い、気分や体調などの些細な変化にも気付くことができるのが特徴です。
様々な業務がありますが、基本は生活のお手伝いです。
どうしたら生活が良くなるか、その人らしく暮らせるかを考えてお客様の生活そのものに寄り添えることにやりがいを感じています。
また、認知症で記憶が曖昧になることの多いお客様に「河野さんだよね」と名前を覚えていただけた時はとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの経験が積める職種「ACT」に憧れ!
高齢者の方に寄り添いたい。生活の一部に携わりたい。そういった思いを持っていたので、早い段階から介護業界で働くことを決めていました。
ツクイに決めた理由は、「ACT」というデイサービスや有料老人ホーム、訪問介護といった様々なサービスで働ける職種があるからです。
会社説明会でACTを知った時に、ACTになって、たくさんの経験や知識を得て、多くの高齢の方に寄り添い生活を良くし活躍したいと思いました。
実際に入社した今、グループホームの仕事が楽しくもっと深めていきたいと思っていますが、いずれACTとして働きたいという思いはそのままです。
 
これまでのキャリア ケアクルー(介護職員)

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一つにとらわれず、色々見た方が良いと思います。
インターンシップや会社説明会、施設見学もおすすめです。
施設の雰囲気や働く人の対応等、実際に見て感じるものを大切にしてほしいです。
沢山見て、比較することで自分により合う会社が分かってくると思います。
それでも業界や会社で迷うなら、介護業界そしてツクイをぜひ見てください。
生活の一部を支える仕事は本当にやりがいがあります。
お客様は人生の大先輩、学ぶことが多く、気づきや成長が沢山あります。

株式会社ツクイの先輩社員

ツクイファンを増やす活動中です!

人事部 採用課(現在は経営戦略室 戦略管理課にて活躍中)
Y.Y.

ツクイに入社するためのサポート

人事部 オペレーション課
O.A.

スタッフの健康サポート

人事部 人事課
H.S.

在宅生活の継続の支援

ツクイ横浜反町
T.M.

お客様の喜びがダイレクトに伝わる仕事

ツクイ神戸西山
K.M.

お客様の日常を少しでも楽しくするためには

ツクイ・サンフォレスト札幌山鼻
W.R.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

株式会社ツクイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ツクイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)