株式会社ツクイ
ツクイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ツクイ

福祉・介護
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

ツクイ八尾弓削
K.R.(23歳)
【出身】関西福祉科学大学  教育学部 教育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の為にできること
ケアクルーとして入社し、現在は生活相談員兼ケアクルーとして業務を行っています。
生活相談員の仕事は、事前アセスメント・契約・サービス担当者会議等のためお客様の自宅を訪問します。
お客様のご利用実績をケアマネジャーに報告する為に、居宅介護支援事業所を訪問することもあります。
お客様の状態や変化、デイサービスのケアの特徴やイベント等の情報を社内外に共有する役割を担っています。
その為ケアクルーとして勤務する時間がとても重要だと感じています。
入浴介助・トイレ介助・食事介助、そしてレクリエーションを通じて、お客様の興味や変化を見逃さないようにしています。
生活相談員になって報告書の作成等で事務作業の割合が増えました。
お客様と関わる時間を多くとれるように、効率的に業務を行うことが現在の課題です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの言葉がけ
私を孫のように接してくださるお客様が多く「身体気を付けてな」「ありがとう」「頑張りや~」などの声を掛けていただいた時にやりがいを感じます。
介護の仕事はお客様の生活を支えることですが、こちらが支えられていると感じる場面が多くあります。
支えてもらっていると感じる分、さらにお客様のためになりたいと思えます。
お客様に何ができるのかを考え、より良いサービスが提供できるように日々努めています。
また、この業界は様々な職種や多世代のスタッフが働いています。
自分とは違う意見やアイデア、様々な知識を得る事ができ新しい発見があります。
新鮮な気持ちで働けることもやりがいに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人柄そして制度がしっかりとしていたこと
大学生の時、ケアサポーターとしてアルバイトで入社しました。
アルバイトのきっかけは就活のためではなく「家から近いから」が一番の理由だったのですが、2年間のアルバイトを通じ、お客様との信頼関係が構築でき、スタッフの人柄を知ることができました。
また、全国規模で幅広い事業展開をしており、福利厚生や研修制度が充実していることも安心できるポイントでした。
 
これまでのキャリア 生活相談員 兼 ケアクルー(介護職員)

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今はオンラインでの会社説明会や選考が多いですが、時間があればぜひ見学をしてください。
ホームページだけでは分からない人柄やその職場の雰囲気も感じ取ることができるのでお勧めです。
見学では、設備や自分への接し方だけでなく、スタッフ同士またはスタッフがお客様に接してる態度や言葉遣いも大切なポイントだと思います。
ここで働きたい、ここなら安心できると思う会社に出会えるように、無理せず焦らず頑張ってくださいね。

株式会社ツクイの先輩社員

ツクイファンを増やす活動中です!

人事部 採用課(現在は経営戦略室 戦略管理課にて活躍中)
Y.Y.

ツクイに入社するためのサポート

人事部 オペレーション課
O.A.

スタッフの健康サポート

人事部 人事課
H.S.

お客様が快適に自分らしく暮らせるように、何ができるか考える仕事です

ツクイ京都洛南グループホーム
K.M.

在宅生活の継続の支援

ツクイ横浜反町
T.M.

お客様の喜びがダイレクトに伝わる仕事

ツクイ神戸西山
K.M.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

株式会社ツクイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ツクイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)