株式会社ツクイ
ツクイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ツクイ

福祉・介護
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

ツクイ・サンフォレスト札幌山鼻
W.R.(25歳)
【出身】札幌大学  地域共創学群 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の日常を少しでも楽しくするためには
サービス付き高齢者向け住宅でライフサポーターとケアクルーの業務を担っています。
部屋数は34戸。一人暮らしの方、ご夫婦で暮らしている方38名のお客様がおります。
ライフサポーターとして、朝昼夕の食事配膳・下膳、食事中の見守り、服薬管理、コール対応(部屋のお客様から)、毎週決まった曜日に脳トレ・体操教室を行っております。

ケアクルーとして、掃除・身体介助(おむつ交換・入浴介助・口腔ケア・体位変換・着脱など)、外出の同行もしています(食事/商業施設やデパート・ドラックストアなどの買い物・食事作り練習・銭湯などなど・・・)。
早番・遅番・夜勤とシフト制で、決まった時間の起床介助・就寝介助・安否確認をしています。
現在は新しく入社したスタッフのOJTにも携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の嬉しそうな顔を見た時が1番嬉しい!
デイサービス2か所を経験し、現在に至ります。
最初は、右往左往しながらスタート。段々と業務に慣れていき、お客様から「ありがとう」と感謝され、「またね」「頼りになるね」と自分を頼ってくれることがとても嬉しいです。
お客様の嬉しそうな顔を見た時、スタッフから「ありがとう、さすが!」と言ってもらえた時にやりがいを感じます。
例えば、PC操作・スマホ操作・ガラケーからスマホに機種変更など、自分が得意とすることが生かされることも多くあります!
お客様の日常を少しでも楽しくするために何が出来るか考えることが好きなんです。
個別PC教室開催・ダイニングルームで映画上映、ビアガーデンの企画など・・・
今は、お客様一人ひとりに向けて個別のイベントなどを企画しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ずばり!「人」が魅力!ツクイは「人」がステキです
大学のキャリアサポート課に相談し就職活動を進め、業界を絞らずに数社面接しましたが、なかなか決まらない状況でした。
キャリアサポート課の担当から「優しいから介護に向いているのではないか」と言われ、介護業界を初めて視野に入れました。
ツクイを紹介してもらい、自分自身で介護について調べて応募を決意。
介護は全くの未知だった自分にも、面接の担当者がとても丁寧で優しく色々と話をしてくださり、ここで働きたい!と感じました。
全国展開をしている大きい会社という点も安心ですが、関わる「人」も本当に皆さんステキです。
 
これまでのキャリア ライフサポーター 兼 ケアクルー(訪問介護員)

この仕事のポイント

職種系統 ホームヘルパー
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

本当の自分を出せるように、自分の性格を理解し得意なことを見つけてください。
ツクイは自分の得意を生かせる会社です。私がまさにそうです!

ツクイは「人」を見て一緒に考えてくれる会社です。入社して良かったと感じる点はやはり「人」です。
当社に興味を持ってくださったらぜひ見学に来てください!お会いできる事を楽しみにしています!

株式会社ツクイの先輩社員

ツクイファンを増やす活動中です!

人事部 採用課(現在は経営戦略室 戦略管理課にて活躍中)
Y.Y.

ツクイに入社するためのサポート

人事部 オペレーション課
O.A.

スタッフの健康サポート

人事部 人事課
H.S.

お客様が快適に自分らしく暮らせるように、何ができるか考える仕事です

ツクイ京都洛南グループホーム
K.M.

在宅生活の継続の支援

ツクイ横浜反町
T.M.

お客様の喜びがダイレクトに伝わる仕事

ツクイ神戸西山
K.M.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

株式会社ツクイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ツクイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)