株式会社ツクイ
ツクイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ツクイ

福祉・介護
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

ツクイ広島井口
I.T.(28歳)
【出身】朝日医療専門学校  柔道整復学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 責任感のある仕事です。
月末月初の請求業務・営業や関係者への連絡を定型業務として行っています。
他にも事業所のスタッフと課題解決に向けての話し合いや、生活相談員へのフォローもしています。

所長をやってみて分かった事は、全て自分でやってしまうのは必ずしも良くないという事でした。
上手く仕事をお任せする事で、確実にスタッフがレベルアップをしていると感じる事ができます。
最終的に上手く出来るように、その仕事の後追いはしっかりしなければならないですが、一緒になってフォローする事が良い関係性だと私は感じています。

今後、次期管理者候補を育成していきたいと考えています。
管理者候補を育成出来るかどうかは、事業所の環境やスタッフの協力も必要だと思いますので、みんなが良い仕事を出来るように引き続き関わっていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人から必要とされた時にやりがいを感じます。
お客様、ご家族や関係者(ケアマネジャー等)へ所長として挨拶や対応をする事がよくあります。
私たちのサービスを使って頂いている方や関係者の方に、「伊賀さんが対応してくれて安心できた」「ツクイで良かった」と言って頂けた時にはやりがいを感じますね。

運営面は、しっかり自分の考えや行動が反映されて、結果が出れば嬉しく感じています。
上手くいかなかった時には反省をします。これの繰り返しを日々行うのが大切なのですが、私はお客様、スタッフを問わず、しっかり関わりを持たせて頂けるからこそ、管理者として責任を持って取り組み上手くいくように努めていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 組織として大きいから、安心して入社を決めた。
実家の近くにあったから入社した、というのが最初の理由です。
入社後、すぐに良いチューターが付いてくれましたし、また本社での研修も約1週間あったので大切に育成して貰っていると感じました。

一年後に別の事業所で仕事をする事になりましたが、同じ専門職のスタッフがいない事業所だったのでプレッシャーに潰されそうだったのを覚えています。
ただ当時の上司がしっかり面談をしてくれ、ほどなく専門職のスタッフ(理学療法士)がその事業所に異動してきたのでとても助けられました。

また、私は20代の時に管理者になりたいという気持ちがあったので、それを上司にずっと伝えていました。
色々と大変な事もありましたが、結果として、その希望を叶える事ができたので自分の事を見てくれていたんだと感じる事ができました。
 
これまでのキャリア その他 兼 ケアクルー(介護職員) / 所長

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活する上での自分のこだわりポイントがそれで良いのかよく考えてほしいです。
私は別のデイサービスに就職をするつもりでしたが、通勤が一時間以上かかる勤務先だったので近隣に配属予定のツクイを選びました。
今考えてみると、通勤距離より20代で管理者になるという希望を叶える事の方が大事だったと感じています。
結果として、希望を叶えることができたので後悔はしていませんが、自分にとって何が大切なのか将来の事を考えて就活をすると良いと思います。

株式会社ツクイの先輩社員

ツクイファンを増やす活動中です!

人事部 採用課(現在は経営戦略室 戦略管理課にて活躍中)
Y.Y.

ツクイに入社するためのサポート

人事部 オペレーション課
O.A.

スタッフの健康サポート

人事部 人事課
H.S.

お客様が快適に自分らしく暮らせるように、何ができるか考える仕事です

ツクイ京都洛南グループホーム
K.M.

在宅生活の継続の支援

ツクイ横浜反町
T.M.

お客様の喜びがダイレクトに伝わる仕事

ツクイ神戸西山
K.M.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

株式会社ツクイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ツクイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)