株式会社ツクイ
ツクイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ツクイ

福祉・介護
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

ツクイ取手井野
K.M.(23歳)
【出身】東京福祉大学  心理学部 心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様と楽しい時間を過ごすこと…それが介護の仕事です。
ツクイ取手井野は20名程のお客様が利用されるデイサービスです。
午前中は主に、入浴介助の仕事に携わっています。
お客様の自立支援のためのお手伝いをするということを心掛け、ご自身で出来ることはやっていただき、難しい部分は支援させていただいています。
午後は、ケアクルーとしての大きなやりがいでもある「お客様と楽しむ時間」が沢山あります。
1つ目は集団体操です。ゴムチューブや発泡スチロールの棒を使って、お客様の見本となり取り組んでいます。
2つ目は、レクリエーションやイベントの時間を、お客様と一緒に楽しみながら過ごしています。
入社から1年が経過し、お仕事の流れもしっかりと覚えることができました。
これからもお客様と一緒に楽しむことが出来るイベントを沢山企画していきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お仕事を通して、「ありがとう」と感謝の言葉をいただけることがやりがい
現在、レクリエーションやイベント企画を任せていただいています。
私自身が得意な「細かい作業や創作活動」を活かして企画を考えています。
先日、エコバックの制作をしたのですが、お客様が「このエコバックはとても使いやすくて気に入っているの、ありがとう」と言ってくださいました。
お客様と一緒に制作をして、さらに感謝の言葉をいただける…とても嬉しかったエピソードです。
来月も巾着袋を制作する予定なので、今からとても楽しみです。
また、送迎業務で、お客様のご家族との会話の内容が深くなっていることも、とてもやりがいに繋がっています。
当初は挨拶のみでしたが、何度もお伺いしていると、お客様のご様子をしっかりとお話出来るようになったり、ご家族の体調の変化などにも気付けるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 現場のスタッフと管理者との距離が近い、スタッフを想う管理者に憧れた
ツクイの魅力は、「人」です。
私がツクイを初めて訪問した日、事業所でエリア長が浴室の壁のペンキ塗りをされていました。
「こんな姿を見せてごめんね~」とお話されていましたが、その姿を見て、お客様の環境をとても大切にしている会社だと感じました。
また、管理者とスタッフがお話している様子を見る機会がありましたが、とても仲が良く相談しやすい環境だと感じました。
その他にも、会社説明会やホームページでツクイについて調べていくと、全国規模の基盤があり、キャリア形成について柔軟で、ライフステージの変化にも対応出来る会社だということを知り安心して働けると考えました。
 
これまでのキャリア ケアクルー(介護職員) 兼 生活相談員

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひツクイの事業所の見学に来てください!
ツクイは安心して働ける環境が抜群に整っています。

そして様々な企業の見学にも行ってください。
見学で出会った人や事業所の雰囲気を感じてほしいです。
あなたの「直感」を大切にしてください!
企業の中身を深く知るのは見学後でも遅くはないです。

私の企業選びの軸は「人」だったので、最終的にとても雰囲気が良かったツクイに決めました。
皆さんにとって、居心地の良い場所がツクイである事を願っています!

株式会社ツクイの先輩社員

ツクイファンを増やす活動中です!

人事部 採用課(現在は経営戦略室 戦略管理課にて活躍中)
Y.Y.

ツクイに入社するためのサポート

人事部 オペレーション課
O.A.

スタッフの健康サポート

人事部 人事課
H.S.

お客様が快適に自分らしく暮らせるように、何ができるか考える仕事です

ツクイ京都洛南グループホーム
K.M.

在宅生活の継続の支援

ツクイ横浜反町
T.M.

お客様の喜びがダイレクトに伝わる仕事

ツクイ神戸西山
K.M.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

株式会社ツクイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ツクイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)