沖電気工業株式会社
オキデンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
コンピュータ・通信機器・OA機器/情報処理/ソフトウェア/機械
本社
東京

先輩社員にインタビュー

情報機器統括部販売推進部
瀧口/Takiguchi
【出身】上智大学  文学部フランス文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プリンターの各業種向けの広告宣伝や導入事例コンテンツ制作。新規市場開拓
弊社のプリンターを導入したお客様にインタビューを行い、動画や記事などのコンテンツにし、世の中に伝える仕事をしています。
現在お困りごとを抱えているお客様が、弊社の製品で解決できた事例を通じて
さらに他のお客様のお困りごとを解決できるように、導入のメリットなどを分かりやすく伝えることを心掛けています。
メーカーとしてお客様の役に立っていることを実感できることに加え、
お客様の喜びの声を共有した社内の人達からも励みになっていると耳にする度に、一層頑張ろうという気持ちになります。
新規市場開拓においては、当初参入が難しいといわれていた市場にヒアリングやトライ&エラーを重ねて地道に開拓をしていきました。
大変なこともありますが、実際にお客様先採用いただいた時にやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私が携わった広告をきっかけに、お客様が製品を試し,導入いただいたこと
プリンターの新規市場開拓にあたりヒアリング訪問を重ね、その市場のお客様がよくご覧になる広告媒体を調べて広告を掲載しました。
また弊社プリンターの強みであるコンパクト性や堅牢性を知っていただくためには、体感いただくことが重要だと考えたため、社内外の関係者と交渉を重ね貸出制度を考案しました。
広告を通じてOKIを知ったお客様が、実際にプリンターをお試しされ、課題の解決に繋がることとその効果の大きさを実感されたため、導入いただきました。
これまでアプローチの方法が確立していなかった未知の市場に対し、
認知から導入までのステップを1つずつクリアし、結果に結びついたことに喜びを感じました。
新規の市場であっても、お客様をよく知ること・導入までの道筋を整えることが効果的だという気づきを得ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 広く社会を支える、若いうちから挑戦できる会社
私の就職活動の軸は2点ありました。1点目は社会を支えるメーカーであること。2点目はグローバルに事業展開していることです。
私が入社した沖データも、現在の沖電気工業も社会を支えるメーカーであり、多くの人に貢献できることが魅力に感じました。
また学生時代の海外文学研究や短期留学を通じてグローバルで仕事をしたいと思っていました。
国内はもちろん、グローバルで製品展開を行うOKIはどちらの点も満たしていました。
決め手になったポイントとして、先輩社員の方との会話の機会を設けていただき
年齢を問わず海外出張・駐在などをし、活躍されているとお聞きしたことで、若いうちからチャレンジできる雰囲気があることが魅力でした。
OKIに入社し、思っていた以上に若手の方も活躍しており、良い意味でギャップがありました。
 
これまでのキャリア 海外向けプリンターの販売促進(2年間)→国内向けプリンターの販売促進(3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接では過度に緊張せず、真摯にご自身の経験やそのときどう考えたかを伝えることが重要だと思います。
企業もエントリーシート上では分からない、学生の皆さんの考え方やものごとの捉え方を知るための相互コミュニケーションの場だと思っているはずです。
またインターネットを通じて情報は得られると思いますが、社員との対話やOB・OG訪問を通じて実感/体感することは
ご自身の就職活動への考え方を深めることにもなると思います。存分に活用してみてください。

沖電気工業株式会社の先輩社員

中央官庁向けソリューション営業

官公営業本部
今井/Imai

オーストラリアと日本の架け橋、オーストラリア販社のフルサポート

グローバル事業推進本部
田中/Tanaka

掲載開始:2024/01/29

沖電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

沖電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)