マルハマ食品株式会社
マルハマショクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
その他専門店・小売
本社
島根

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

技術系職種 1~5名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 19名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2024年5月27日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

技術系職種

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月18万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月
  • 面接
    4月
  • 内々定
    4月
応募・選考時
提出書類
OpenES、エントリーシート
その他の
ポイント
有休消化50%以上、女性役員在籍、転居を伴う転勤なし、いろいろな職種を経験できる

募集要項

求める人物像・選考基準

すべて最初の段階からできる必要はありませんが、ゆくゆくは以下に挙げる要件を身につけていってください。


◆技術系職種
・PCの基本操作

・理解力・伝達力…お客様や工場など、多くの人と関わる仕事です。
相手が何を求めているか?要望をきちんと把握し、的確に情報を伝達することが大事です。

・コミュニケーション能力…お客様や工場、社内の人間など、多くの人と関わる機会が多いです。

・整理整頓…食品を扱う仕事ですから、安全面・衛生面には特に注意を払います。
普段から整理整頓することで、抜けや漏れがないようにします。


◆事務・営業系職種
・PCの基本操作

・コミュニケーション能力…お客様や工場、社内の人間など、多くの人と関わる機会が多いです。

・挨拶…お客様に対する挨拶や礼儀の正しさはいつの時代にも必要です。
あなたの対応ひとつで会社に対する印象が変わりますので、丁寧な対応をお願いします。

・気配り…何度もお取引があるお客様であれば、相手が伝えたいことの言外の意味
(「おそらくこういうことが言いたいんだな」というようなこと)まで把握し、
先回りして行動する気配りができると、お客様により信頼していただけます。

・粘り強さ…お客様と工場との間に立ち、妥協点を探る場面もあるかと思います。
そんな時にスグに諦めるのではなく、粘り強く取り組み、両者の間を調整していくことが大事です。

・正直さ…失敗は誰にでもありますし、失敗を責めることはしません。
できるだけ早期にリカバーするためにも、失敗を隠すのではなく、正直に申告してください。

募集概要

職種 (1)【正社員】技術系職種(2)【正社員】営業・事務系職種
仕事内容 (1)【正社員】技術系職種
・製品開発…新製品の開発やリニューアルなど
・製品品質管理…生産過程における製品の品質保証など


(2)【正社員】営業・事務系職種
・営業…自社製品の営業、OEM先との交渉、製品の原材料の発注など
・事務…製品の受発注、出荷管理、在庫管理、経理、労務、採用など
・生産業務…原材料や資材の発注、製品の入出荷管理、設備管理など
応募資格 (1)【正社員】技術系職種(2)【正社員】営業・事務系職種
 短大/専門/高専/大学 卒業見込みの方
勤務地 (1)【正社員】技術系職種
 島根
 備考:※島根県浜田市内の各工場
(2)【正社員】営業・事務系職種
 島根
 備考:※島根県浜田市内の本社・各工場
勤務時間 (1)【正社員】技術系職種(2)【正社員】営業・事務系職種
 【固定時間制・標準労働時間制】
 勤務時間:8:00~17:05(休憩:1時間10分)
職種・仕事内容の詳細 ◎技術系職種
◆製品開発
新製品の企画立案、製品の比較分析、マーケティング戦略の立案など。
自社ブランド製品及び大手食品メーカーとの製品の共同開発を通して
当社の事業の根幹を担う重要な仕事です。

◆製品品質管理
生産工程を管理し、製品の品質を検証(検査)、ISO・FSSC対応、品質の改善を行います。
お客様のニーズを踏まえて様々な改善を行うことで、安心で安全な製品(食品)へと導く仕事です。

◎営業・事務系職種
◆営業
自社製品の営業・販売、OEM先との折衝など。
製品の原材料の発注などもあります。
当社の窓口となる営業職。年数億円規模の案件を動かすなど、やりがいの大きい仕事です。

◆事務
顧客情報の管理、受発注書類の作成・管理、請求書の作成・発送、
備品の発注、各種資料の作成など。
人事、総務経理は管理部として社員のために日々業務を行います。
当社では事務も貴重な戦力の一員として考えています。
与えられた仕事をこなすだけではなく、業務が円滑に進むよう、
思いやりや気配りを発揮してください。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 (1)【正社員】技術系職種
 短大/専門/高専 卒業見込みの方
  月給:165,600円

 大学 卒業見込みの方
  月給:182,000円
(2)【正社員】営業・事務系職種
 短大/専門/高専/大学 卒業見込みの方
  月給:165,600円~182,000円
手当 (1)【正社員】技術系職種(2)【正社員】営業・事務系職種

 通勤手当・家族手当・技術免許手当・特殊作業手当・役職手当・オペレーター手当・時間外手当・更衣手当など★職場つみたてNISA加入奨励金(月に1度、専門家との面談ができます)
昇給 (1)【正社員】技術系職種(2)【正社員】営業・事務系職種
 年1回
 備考:(4月)
賞与 (1)【正社員】技術系職種(2)【正社員】営業・事務系職種
 年2回
 備考:(8月と12月)
休日・休暇 (1)【正社員】技術系職種(2)【正社員】営業・事務系職種
 週休2日制(年間休日105日※当社営業カレンダーによる)
 備考:その他年次有給休暇・慶弔休暇・産前産後休暇・育児休暇・介護休暇・誕生日休暇
福利厚生 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
その他福利厚生:退職金制度(勤続3年以上)・財形貯蓄・互助会制度・野村つみたてNISA・映画・フットサル観戦チケット配布など
試用期間 なし
研修・見習い期間 なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2022年度 10人 3人 70.0%
2021年度 4人 1人 75.0%
2020年度 採用実績なし
(2023年6月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2023年度 2人 0人
2022年度 8人 2人
2021年度 2人 2人
3年以内男性採用割合:75.0%
3年以内女性採用割合:25.0%
平均勤続年数
平均年齢 40.0歳(2023年6月1日時点)
研修 あり:新入社員研修等
自己啓発支援
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間
有給休暇の平均取得日数 10.0日(2022年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
役員・管理職の女性比率

職場環境

受動喫煙対策

その他の情報

参考データ

社員インタビュー[1] ◆細かな要望に応えられる技術力

開発の仕事は、一言でいうと「トライ&エラーの繰り返し」です。お客様の要望をどうやって形にするか?何度も話し合い、何度も試作します。たとえばレトルト商品などの袋を普段何気なく開けていると思いますが、実は商品を密閉するための耐圧の数値をクリアするために何度も試作する、というようなこともやっています。

直接味には関係ないかもしれませんが、風味が損なわれず、かつ安全性に配慮した製品にするにはどうすればいいか?日々頭を悩ませ、仲間と協力しながら仕事を進めています。忍耐強さや探求心が必要な仕事かもしれません。

しかし、そうやって技術者の手を加えながら製品を開発・改良していけることこそが当社の強み。大手メーカーでは大量生産はできても、人の手による微妙な調整ができない会社もあります。お客様や消費者の細かな要望に応え、かつ大量に生産できる当社だからこそ、多くの食品メーカーからご依頼をいただけるのです。

名前こそ大手食品メーカーの名前で売り出しますが、中身を作っているのは私たち。誇りとプライドを持って仕事に取り組むことができます。

製品開発 入社11年目(32歳)
社員インタビュー[2] ◆自分たちが作ったルールが、会社の基準になる

入社前から会社のことは知っていました。実は親戚が働いていたんです。その親戚から「食品に携わる会社だから安定している」と聞いたのがキッカケで入社しました。

品質保証は、文字通り製品の品質を守る仕事です。営業や開発も大切な仕事ですが、私たち品質保証がいなければ、製品を世の中に送り出すことはできません。「製品づくりの最後の砦」として責任とやりがいをもって日々取り組んでいます。

この仕事の面白いところは、自分たちでシステムや検査基準のルールを作っていくところ。従来は技術者の経験や知恵に頼っていた部分を、誰がやっても同じクオリティが出せるようにするにはどうするか?ミスをなくすためにはどうするか?品質保証の観点からそういったルールを作っていくのです。

今までのやり方を変えることになるので一筋縄ではいきませんが、関係する多くの人とコミュニケーションをとり、調整しながら変えていく。もちろん、自分たちが制定したルールは正しくないといけませんから、何度も検証を重ねて慎重に決めていきます。そのためには様々な知識が必要。簡単な仕事ではありませんが、そうやって作ったルールが当社の基準となり、そのルールのもとで世の中に受け入れられる製品が生み出されていくことは、非常にやりがいに感じます。

製品品質管理 入社13年目(31歳)
社員インタビュー[3] ◆誇りをもって営業を

当社の営業は、新規顧客を開拓するというよりは、総合窓口的なポジションとしてお客様の対応を行うイメージです。自社の製品もあればOEM製品もありますので、対応する範囲は幅広いです。お客様から様々な質問を受けることになりますので、製品の特長だけではなく、どのようにしてこの製品が作られるのか?その過程も知っておくことが大切。

その点では、職域に関係なくコミュニケーションの機会が多い会社なので、開発や品質管理の人間に遠慮なく聞くことができます。そのおかげで知識も仕入れやすく、お客様からは「マルハマの営業さんは、製造工程を知っているから話がしやすい」と言っていただけます。これも、当社の強みのひとつです。

印象に残っている仕事は、一番初めに受けた仕事です。右も左もかもわからない中、上司や品質管理の人間に何度も何度も聞いて、ようやく契約に至りました。失敗もありましたが、チャレンジした上での失敗は咎められることはありません。そうやって皆に後押しされて契約に至ったあの仕事は、今でも忘れられませんね。

現在では何億円ものお金を動かす大きな仕事を担当させていただいています。営業として大きな仕事を任せてもらえるのは嬉しいですし、こんな地方の一企業が日本全国の食を支える一助になっていることを誇りに思います。

営業 入社16年目(45歳)

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系
主な勤務地
島根
応募資格
短大、専門、高専、大学卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒697-1321 島根県浜田市周布町イ100番地

TEL. 0855-26-0700
FAX. 0855-26-1533
掲載開始:2024/01/29

マルハマ食品株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マルハマ食品株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2024年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2024年5月27日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。