株式会社アドバ
アドバ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アドバ

人材/Web/広告/販促/採用/紹介/コンサル/求人/リクルート/研修
  • OpenES
  • 正社員
業種
人材サービス(人材紹介・人材派遣)
コンサルタント・専門コンサルタント/広告/インターネット関連/商社(教育関連)
本社
東京、愛知

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

大学卒・企画営業職 6~10名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 1778名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2024年4月16日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

大学卒・企画営業職

採用人数 今年度予定 6~10名
昨年度実績(見込) 11~15名
初年度
月収例
月25万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    3月中旬
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
育休取得率90%以上、女性管理職比率20%以上、女性役員在籍、20代社員比率30%以上、資格取得奨励金あり

募集要項

求める人物像・選考基準

アドバが求めているのは、
想像力としなやかさをもって
さまざまな「変化」を楽しめる人材。

2020年、誰も予想しなかった事態により
世界中の経済、生活様式、価値観までもが
一変しました。皆さんもきっと
想像していた学生生活とはちがった毎日を
過ごされたのではないでしょうか。

そんな中でも、時代の変化を嘆くのではなく

―今だからできる挑戦をしよう
―目の前にいる人たちを大切にしよう
―この状況を誰よりも楽しんでやろう

と前を向いて進んできたあなたなら、
時代の変化に先駆けるアドバで大きなやりがいと
成長の手ごたえを実感できるでしょう。

また、
自分以外の人の笑顔や幸せのために
時間をかけて悩んだり努力したり、
まっすぐに行動することができるあなたも、
私たちがお会いしたい人材の一人です。

「顧客以上に顧客を思う」ことは、
アドバの行動指針でありながら
決して簡単なことではありません。
まずは、お客様のことを深く知ることから。
なぜ?どうしたら?と自ら考え行動することを
積み重ねた先に、パートナーとして
お客様に選ばれる喜びが待っています。


※「会社情報」や「先輩情報」にて
アドバで働く社員のメッセージをご紹介しています。
ぜひそちらも併せてご確認ください。

募集概要

職種 (1)【正社員】企画営業
仕事内容 (1)【正社員】企画営業
■リクルーティング事業/求人広告を使った採用成功に向けた企画・提案
■Web事業/Web広告やWebサイト制作の企画・提案
応募資格 (1)【正社員】企画営業
 大学 卒業見込みの方
勤務地 (1)【正社員】企画営業
 東京、愛知、大阪、福岡
勤務時間 (1)【正社員】企画営業
 【固定時間制・標準労働時間制】
 勤務時間:9:00~18:00(休憩:1時間)
 年間総労働時間:1,944時間
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。
採用ステップ&スケジュール ■WEB説明会に参加
「アドバの思い」を伝えるため、当日は社長が参加します。
※日程が合わない場合は個別説明会の開催も可能です。
※この時点でOpenESの提出は不要です。
  
    ↓

■第一次選考
説明会参加頂いた方で、選考希望の方に案内を送付します。
WEBにて個別選考を行う予定です。
※内容は参加人数などの都合で変更になる可能性があります。
※この時点でOpenESの提出は不要です。
 
    ↓

■SPI選考
WEBにてSPI受検をして頂きます。
一次選考の通過者の方に、ご案内をお送りします。

    ↓

■第二次面接(個別面接)    
人事・先輩社員やマネージャーによる、個別選考を予定しています。
※相互理解を大切にしているため、人によって内容や回数が異なります。
誰が面接官でも、会社や仕事についての質問にはお答えいたします。
気軽に何でも聞いてくださいね!

    ↓
 
■営業面談・職場見学など(選考過程で希望に応じて実施)
職場のリアルを体感していただくために、実際にオフィス内で営業面談を行うことがあります。
「実際お客様とはどんな話をしているの?」
「社内はどんな雰囲気なの?」など、
HPやパンフレットからでは見えないことがわかるかもしれません。

    ↓

 ■最終選考(役員面接)
 1対1の面接を予定しております。WEBで実施するか、対面で実施するかは
 状況によりますが、ご意向を確認しながら決めたいと思います。
 もちろんここでも質問があれば積極的に受け付けます。
 納得がいくまで何でも聞いてくださいね!

※この流れはあくまで予定です。
 お互いの理解を深めるために、選考方法や順序を変えることもあります。
 一人一人に合わせて、どう進めていくと納得感をもって就活ができそうか、を大事にして、
 一緒に相談しながら進めていきたいと考えています。

※またアドバでは、会社のこと、仕事のことをすべて見せるという採用方法をとっているので、
 選考途中であっても包み隠さず社内のありのままをお伝えする努力をしています。
 もちろん質問を投げかけていただければ、誠心誠意お答えします。
職種・仕事内容の詳細 企画営業

■リクルーティング事業/求人広告を使った採用成功に向けた企画・提案

お客様の求める人材(職種・仕事内容・スキル・給与等の条件)
及び事業内容や将来のビジョン等をお聞きします。
何のための募集?どんな人が欲しい?いつまでに?・・等。

ヒアリング内容をもとに、具体的な採用ターゲットを設定。
そのターゲットに向けた効果的な媒体や原稿内容の企画・提案を行います。
どの媒体に掲載するのがいいのか?どんなキャッチコピーにするのか?
必要があれば自ら写真撮影し、制作スタッフに原稿発注の依頼をします。

ご提案した広告が掲載されても、仕事はここで終わりではありません。
具体的な応募効果をお聞きし、必要があれば再度ご提案します。
お客様に寄り添って、採用成功まで伴走します。

全ての業界・職種で必要とされる場面が出てくる求人なだけに、
お客様の業界・職種は様々です。毎日違った業界、違った職種のお客様と出会い、
自分の知らない世界に触れられる求人の世界。
短期間で様々な知識・価値観を身に付けることができますよ。

■Web事業/Web広告やWebサイト制作の企画・提案

Web広告やサイトを使った効果的なご提案をする仕事です。
クライアントからサイト構築の目的をお聞きし、
事業内容やビジネスのメリットをヒアリング。
そこから適切なWebプロモーションを企画します。

商材は多彩です。IndeedやGoogle、Yahoo!などのWeb広告から
目的に応じたサイト作り、時にはリクルーティング事業とコラボレーションした
Web×媒体の提案も行います。
「この商品だけしか提案できない」といった制限はこの仕事にはありません。

■特定人材紹介事業 ★2020年スタートの新規事業

特定の職種に限定した人材紹介サービス事業です。
対象者のリストアップ、スカウトDMの作成、対象者とのやりとり、
求職者様と企業様のマッチングを行います。

■定着支援 ★2020年スタートの新規事業

その名の通り、入社後の定着を支援するというものです。
せっかく入社してもすぐに退職してしまっては企業にとっても、求職者にとってもマイナスです。
しっかり入社後のフォローもできるように「eラーニング」というシステムも活用し、
採用後のフォローまでしっかり定着を図っていきます。

☆営業はチーム制です。
新人時代はもちろん、些細な悩みからお客様の相談まで、
チームメンバーが意見を出し合って解決に導きます。
一人立ちするまでは、しっかりとフォローしますので、ご安心ください!
「仲間を大切にする」アドバの社風はここにも根付いています。

給与・福利厚生(待遇)

給与 (1)【正社員】企画営業
 大学 卒業見込みの方
 ※過去入社月実績を表記しています(2023年5月支給)
  月給:251,000円(固定残業代含む、一律手当含む)
  ※基本給:181,000円

  固定残業代/月:70,000円/50時間
  ※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過する場合は別途支給
手当 (1)【正社員】企画営業

 交通費全額支給、外勤・職級手当、達成・新規インセンティブ
深夜・休日出勤手当、地域手当(職階による※詳細下記項目にて)

※スマホ・ノートPC・タブレット端末貸与
昇給 (1)【正社員】企画営業
 年2回
 備考:アドバでは、『同一職級においては給与は同一』であり、
性別、年齢、キャリア、家族構成、住居等による給与の差は、一切ありません。
よって入社時の、家族手当や住宅手当もありません。
(昇格後に、関東・関西勤務の場合は地域手当があります)

業績や社内外への影響力などの実績が、
年2回(4月・10月)の査定会議により審議され、
昇進・昇格が決まると同時に昇給となります。
賞与 (1)【正社員】企画営業
 年2回
休日・休暇 (1)【正社員】企画営業
 週休2日制(土日、年4回土曜出社あり)
 年間休日:125日
 有給休暇:10日~20日
 休暇制度:GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇
福利厚生 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
【制度】:財形貯蓄、研修、介護保険制度、社員貸付金制度、
退職金制度、健康診断、他
【社員交流:全社総会】:毎年7月に開催しています。社長からの決算報告、各事業部からの報告など、
全員で会社の業績や取組を確認しています。
そのあとは全社懇親会が行われ、
そこで一年を通して最も活躍した営業社員に、「年間MVP賞」が贈呈されます。
【社員交流:社員旅行】:社員旅行は2年に1回です。
2013年はグアム、2015年は石垣島、
30周年を迎えた2016年はハワイに行きました!
基本自由行動ですが、全員参加のパーティーは大いに盛り上がります。
2018年は北海道トマムのリゾートホテルに宿泊し、大自然の中プチ運動会を開催、
2023年はコロナ禍明けに久しぶりに社員旅行があり、沖縄に行きました!
試用期間 なし
研修・見習い期間 なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2021年度 8人 2人 75.0%
2020年度 7人 4人 42.8%
2019年度 20人 16人 20.0%
(2024年1月26日時点)
直近の若手社員の離職を受けて、教育・育成体制を強化しています。
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2022年度 3人 15人
2021年度 4人 4人
2020年度 2人 5人
3年以内男性採用割合:27.2%
3年以内女性採用割合:72.8%
平均勤続年数 6.4年(2024年1月26日時点)
平均年齢 32.0歳(2024年1月26日時点)
アルバイト・パート含む
研修 あり:
入社時のビジネスマナー研修や商品研修はもちろん、1年を通して研修プログラムを組んでいます。そのときに応じた必要な研修を実施していきます。
自己啓発支援 あり:
4月から翌3月の一年間の支給額の上限を20万円とし、終了を条件に研修、講座、教材費等の費用の半額を補助します。
メンター制度 あり:
教育担当の先輩がつきますので、わからないことや困ったことは、すぐに聞いてアドバイスをもらうことができます。入社1年間は定期的に人事担当も面談しますので、不安に思うことも1人で抱え込むことはありません。安心してください。
キャリアコンサルティング制度 あり:
半年に1度、上司と目標設定(実績・個人ブランド)をし、それを振り返ります。
その際に、今後のキャリア形成も話し合うので、配置転換や職種転換を相談する場合もあります。
社内検定等の制度 あり:
WEB解析士を目指す人には、費用補助があります。
月平均所定外労働時間 36.0時間(2022年度実績)

締め切り前の水・木は退社が21時頃になることもありますが、
土日はお休みで長期休暇も年に3回あるため、メリハリつけて働くことができます。
いかに効率よく物事を進め、残業時間削減できるよう取組中です。
※深夜残業・休日出勤は原則禁止です。
有給休暇の平均取得日数 5.9日(2022年度実績)

年間40時間まで、1時間単位の有休取得が可能です。
年5日以上の取得を推奨するために、計画有給の導入や有給促進日の設定をしています。
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 2人8人
取得対象者数 6人8人
育休取得率 33.3%100.0%
(2022年度実績)

復帰後はフレキシブル社員や時短社員として、育児に重点を置きながら働く選択肢もあります。
※本人の強い希望で育休を前倒し復帰した人、逆に保育園入園が叶わず休業を延長している人もいます。
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 33.0%
管理職 50.0%
(2024年1月26日時点)

職場環境

受動喫煙対策 屋内喫煙可能場所あり

その他の情報

参考データ

【WEB説明会】 WEB説明会を開催します。リクナビ上の「説明会・面接画面」から
ご予約いただいた方に視聴用URLをご案内いたします。

採用実績校

愛知学院大学、愛知教育大学、愛知淑徳大学、愛知大学、青山学院大学、桜美林大学、神奈川大学、関西大学、関西学院大学、学習院大学、京都産業大学、近畿大学、金城学院大学、岐阜大学、甲南大学、駒澤大学、滋賀県立大学、滋賀大学、静岡県立大学、静岡大学、首都大学東京、椙山女学園大学、専修大学、千葉大学、中央大学、中京大学、中部大学、筑波大学、帝京大学、東海大学、同志社大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋市立大学、名古屋大学、南山大学、日本大学、法政大学、三重大学、明治大学、名城大学、立正大学、立命館大学、龍谷大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 販売系 IT系 専門系
主な勤務地
東京、愛知、大阪
応募資格
大学卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

【東海本部】
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7F
担当/小澤(こざわ)・原田(はらだ)
TEL 052-263-4955

掲載開始:2024/02/05

株式会社アドバに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アドバに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2024年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2024年4月16日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。