日本ノーベル株式会社
ニホンノーベル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本ノーベル株式会社

独立系/システム/企画/開発/設計/ソフトウェア/評価/検証
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

プロダクトイノベーション事業部
先輩社員 O
【出身】法政大学  生命科学部 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 アイデアが詰まったオリジナル製品を作っています!
私の所属しているチームは検証を行っています。スマートフォンやデジタル家電、組込みソフトウェアの検証をシステムで自動化したり、AとBの2つの画像を比較し判定する、画像解析が得意なチームです。この技術を使ったオリジナル製品は、日本全国200以上の店舗に導入しているんですよ。

私はチームに配属されてから現在に至るまで、製品の保守作業、受託開発、システムの改修 、携帯端末評価検証など、様々な業務に携わり経験を積んでいます。チームには検証システムを通じて生まれたアイデア製品がいくつもあるのですが、先輩一人一人の得意分野や専門があって、その知識の深さに驚かされます。私も早く「この技術について聞くなら尾関さんに!」と言われる様になりたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プレッシャーに負けずにやり遂げた事が自信に!
入社2年目に「駐車場精算システム」のプロジェクトメンバーに加わり、料金計算部分の改修を担当しました。既にあるシステムに新機能を追加し再実装をするのですが、初めて使用する言語に戸惑い、『料金計算を間違えたら大変・・・』と不安でいっぱいでした。まずは既存システムを確認し、仕様書の専門用語の認識合わせ、ロジック検討の打ち合わせ、疑問点や不明瞭な部分を残さないように、一つ一つ確認しながら進めて行きました。それでも条件設定を誤り、料金が0円と表示されてしまったり、割引しすぎるバグが生じたり、仕様変更に伴いロジックの再検討や修正が必要になったりと、苦労の連続でした。先輩に何度も書いたプログラムを確認していただき「OK!」となった時は嬉しかったですね。担当した部分を一人でやり遂げた事は大きな自信になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 落ち着いた雰囲気に惹かれたから
会社説明会やフロア見学では、本当に飾らない普段通りの姿を見る事ができました。
IT業界は転職が多いイメージだったのですが、「新卒で入社して、ずっとノーベルで働いている社員が多いですよ」と聞いた時は驚きました。勤続年数が長い方が多いのは、働く環境や制度が整っているからではないか、またそのベテラン社員から技術ノウハウを学ぶことができるのではないかと考えました。落ち着いた雰囲気に惹かれたこと、長く働き続けられる環境がありそうだと思って入社を決めました。

感じた通りの雰囲気だったので、ギャップを感じる事なく仕事をしています。
2019年から在宅勤務制度がスタートし、試している社員も多くいます。長く働き続けるための選択肢が増えました。これからは制度を育て、良いものにしていく事が大切だと思っています。
 
これまでのキャリア 技術担当

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は色々な人の話や考えを聞く機会があると思います。
他人が良いと思ったものが、自分にも良いとは限らないので、冷静に「私はどう思うか」を大切にすることをお薦めします。
選んだ企業で働くのは自分なので、周りの意見に流されすぎないように気をつけてくださいね!

日本ノーベル株式会社の先輩社員

スマホの開発や評価・検証を行っています!

先進無線技術事業部
先輩社員 O

トレカの買い取りに一役買っています!

プロダクトイノベーション事業部
先輩社員 S

製造業の業務効率化のお手伝いをしています!

SIソリューション事業部
先輩社員 A

一歩先を見据えたシステム作りがモットーです!

検証インテグレーション事業部
先輩社員 S

企業間の売買を、簡単便利にするシステムを作っています!

intra-mart事業部
先輩社員 T

掲載開始:2024/01/29

日本ノーベル株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本ノーベル株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)