株式会社ワールドインテック R&D事業部
ワールドインテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ワールドインテック R&D事業部

研究開発/医薬・化学・素材・食品・化粧品/東証プライム上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
医薬品/食品/化粧品/医療機器
本社
東京、福岡

先輩社員にインタビュー

匿名
【出身】北里大学大学院 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【ゲノム解析やエピゲノム解析を用いたがん研究】
がん患者さんの腫瘍組織や血液からDNAやRNAを抽出し、遺伝子を解析する業務に携わっています。
主に、次世代シーケンサーを用いた”Whole Genome Sequence”や”mRNA Sequence”をおこなっており、「がん患者特有の遺伝子変異がないか?」や「遺伝子発現はどのように変化しているか?」を調べています。
また、メチル化状態や転写因子の発現にも着目し、エピゲノムの観点から深掘りすることもあります。
もちろん、実験データから新しい発見があればとても喜ばしいことですが、そこに到達するまでに、新しい実験手法を試したり、試薬を検討したりと、地道な作業も多くあります。
そういった実験系確立の一助となるよう、粘り強く取り組んでいるときに、研究者としてのやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
【失敗を繰り返していても・・・】
実験系の立ち上げ時には、やはりうまくいかないことも多くあります。
「どこを改善したらいいのか?」「どういう条件を試してみるか?」など、自分で考えて持っていった提案がディスカッションで通った時や、その結果失敗の原因を解消できたときに、受け身ではなく、自身で考えて動けていることにステップアップを実感でき、とても嬉しかったです。
さらに、実験立ち上げを進めていく上で、上司から「頼もしくなった」とお声がけいただくことがありました。そういった認めてもらえた瞬間も「この仕事でよかった!」と思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 【一緒に働きたいという気持ちを大切に】
私がこの会社を選んだ理由は、「この人たちのもとで働きたい」と思えたからです。
例えば、採用担当の方は、頻繁に連絡をくださり、内定承諾を決めかねていいる私に同大学出身の先輩社員を紹介してくれました。
内定承諾後も、私の状況や体調を気にかけてくださり、とても温かい会社だと感じました。
また、先輩社員さんに相談した際も、「ライフプランの中で、今の場所で働き続けることが難しくなったとしても、親身に相談にのってくれて”生涯研究者”でいられるように考えてくれる」というお話を聞きました。
入社後も、これらの印象は変わりません。
アウトソーシングという働き方だと、どうしても社員同士の関係が希薄になるイメージがありますが、研究社員を気にかけてくれる面倒見のいい会社だと思います。
 
これまでのキャリア 大学・大学院(修士)では、発生学を専門にマウスの初期胚発生や心臓の発生について研究をしていました。
入社後は4年間同じ研究所でがん研究に携わっています。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、周りの就活状況を知るのが怖くて、かなり人を遠ざけて就活をしていました。
今だからこそ思うことは、闇雲に敵視するのではなく、もっと交流を持っていれば得られた情報があったのではないか?ということです。
就活中は”自分とは何か?”に向き合い続けて、疲れてしまうこともあるかと思います。
そういうときに、他己評価や外の声に意識を向けることも大切かもしれません。

株式会社ワールドインテック R&D事業部の先輩社員

核酸医薬品の開発

R&D事業部 研究職
匿名

マテリアルズ・インフォマティクス

R&D事業部 研究職
匿名

【最先端のがん研究】

R&D事業部 研究職
匿名

【高機能フィルムの開発】

R&D事業部 研究職
匿名

分析・解析からの研究開発支援

R&D事業部 研究職
匿名

【製薬会社での製剤の品質保証】

R&D事業部 研究職
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ワールドインテック R&D事業部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ワールドインテック R&D事業部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)