株式会社ワールドインテック R&D事業部
ワールドインテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ワールドインテック R&D事業部

研究開発/医薬・化学・素材・食品・化粧品/東証プライム上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
医薬品/食品/化粧品/医療機器
本社
東京、福岡

先輩社員にインタビュー

匿名
【出身】群馬大学大学院 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 光機能性材料の研究開発
私の業務は「UV硬化技術」に用いられる製品の開発、評価を行うことです。
UV硬化技術とは、主に紫外線を使って光反応を起こしてモノマーを重合させ、ポリマーを合成する技術のことです。
身近なところでは3Dプリンタのインクや、液晶ディスプレイの接着剤として利用されています。
新規製品の候補となる化合物の選定から、合成検討、光機能性の評価まで幅広く業務に携わっています。
また、製品の評価結果を顧客に紹介したり、顧客から依頼された評価を行って報告をすることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製品開発に一貫して携われること
配属された当初は技術も経験も未熟だったため、有機合成のみに注力していて、分析や評価は別チームの方に依頼していました。
そこで、業務に慣れてきたころに分析も自分で行いたいと進言したところ、快く承諾してくださり、少しずつ自分のできる業務の幅が増えていきました。
最終的には、合成した製品の評価から顧客への提案まで一貫して携わることができ、製品開発の流れを一通り経験できていることにやりがいを感じています。
また最近では、AIを利用した製品開発にも注力していて、プログラミング言語や機械学習の勉強会に参加する機会をいただいています。
業務の幅が増えると、その分新しい知識が必要となり苦労することも多いですが、努力した分の成果が何らかの形で帰ってきたときはやってて良かったなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の能力を生かせる業務で働けること
大学では有機化学を専攻していたので、その経験を生かして人の役に立ちたいと考えていました。
いくつかの企業説明会に参加する中で、研究職派遣という働き方を知りました。
派遣先の要求している技術を持っている社員を派遣する、といった仕組みは業務のミスマッチが少なく、私の考えにあった働き方ができると感じました。
大転職時代と言われる昨今では、どの会社においても通用する汎用的な能力を持つことが重要ですが実際に転職を繰り返して経験を積んでいくというやり方は、リスクが高く安定性に欠けてしまいます。
アウトソーシングでは、転職のリスクを抑えつつ実際の業務で能力を習得できるため、時代性にあった働き方ができるのではないかと考えています。
 
これまでのキャリア 神奈川県の化学メーカーに新卒から配属されて、今年で5年目になります。
大学で培った有機合成の経験や知識を生かして、業務に従事しています。

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の価値観をしっかりと認識して就職活動をしてもらいたいと思います。
焦りや不安から楽な選択をしたくなることもあるかと思います。
そんな時は自分に一つ質問をしてみてください。「人生で一番大切にしたいことは何ですか。」と
一番大切にしたいことを見失わなければ、どんな選択をしたとしても大きく後悔をすることはないと思います。
自身の価値観をしっかりと持っていれば、就職活動だけでなくその後の人生でも良い選択ができると思います。

株式会社ワールドインテック R&D事業部の先輩社員

核酸医薬品の開発

R&D事業部 研究職
匿名

マテリアルズ・インフォマティクス

R&D事業部 研究職
匿名

【最先端のがん研究】

R&D事業部 研究職
匿名

【高機能フィルムの開発】

R&D事業部 研究職
匿名

分析・解析からの研究開発支援

R&D事業部 研究職
匿名

【製薬会社での製剤の品質保証】

R&D事業部 研究職
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ワールドインテック R&D事業部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ワールドインテック R&D事業部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)