半田港運株式会社
ハンダコウウン

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

半田港運株式会社

海運/港湾物流/通関
  • 正社員
業種
海運
倉庫/電力・電気/エネルギー/陸運(貨物)
本社
愛知
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

【知ってましたか?】日本の輸出・輸入の99.6%は海の上で行われています!

当社は輸出入の主役である海運を、衣浦港から支える会社です。

\ポイント/
・輸出入の99.6%を支える業界で、安全・円滑な荷役業務を使命に
・ものづくり王国・愛知を支える会社
・地元港運業界のリーダーとして、次の時代を繋ぐ

当社の魅力はここ!!

事業優位性

輸出入の99.6%を支える業界で、安全・円滑な荷役業務を使命に

島国である日本の輸出入は、99.6%が船(海上輸送)を使って行われています。海運業は日本の暮らしの生命線なのです。そんな重要な業界であるため、国から許可を得た会社だけが事業を行える仕組みになっています。半田港運は、創業以来この業界で人々の日常にある「当たり前」を支えてきました。主な取扱い貨物は、食用や配合飼料となるトウモロコシ、発電原料の石炭や木質ペレットなど、産業経済を維持するために欠かせないモノです。創立80周年を迎え、培ったノウハウでこれからも安全・円滑な荷役業務を提供していくことが、当社の使命です。

事業・商品の特徴

ものづくり王国・愛知を支える会社

半田港運が目指すのは「港を通して、より地域社会に貢献する総合物流企業」。仕事場である衣浦港は、国内の港の中でも石炭の取扱量がトップクラスです。その石炭は碧南火力発電所、武豊火力発電所で使用され、愛知県内で利用される生活・工業用の電力の50%以上を生み出しています。荷役業務を通して、働く社員は「地域貢献」を実感しています。ものづくり王国・愛知の縁の下の力持ちとして、一緒に地域を支える仕事をしませんか?

戦略・ビジョン

地元港運業界のリーダーとして、次の時代を繋ぐ

「半田港運ってどんな会社だろう」と思ったら、ぜひ港へ来てください。遥か南に広がる海、衣浦港が一望できます。荷役機械が働き、大小様々な船が行き交い、火力発電所、穀物サイロ、倉庫群が立ち並んでいます。1万トン以上の貨物を取り扱うこともあり、そのスケールの大きさは、日常で味わうことのできない達成感を感じることができます。石炭だけでなく、今環境のために注目されている「バイオマス燃料」も、近年では取扱い数量を増やしています。時代にあわせて変化していくことも、やりがいや魅力のひとつです。知多・西三河の海の玄関で、地元港運業界のリーダーとして、港を通じて地域経済の発展に寄与している企業、それが半田港運です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

 ・取引先、船会社、船舶との打ち合わせ
 ・荷役作業をするために必要な申請や荷役書類の作成
 ・貨物を輸出入するための税関への手続き
 ・作業場所や重機、人員の確保
 ・作業員への作業指示、荷役現場の立ち合い

会社データ

事業内容 ■荷役作業 (船舶からの貨物の陸揚げ作業や船積み作業)
取り扱う貨物は、穀物、石炭などの輸入貨物から鉄鋼、工業製品などの輸出貨物まで多岐にわたります。

■通関・保税 (外国貨物を輸出入するための税関に対する手続きや申請)
昭和45年に通関業の許可を受けて以来、多種多様な貨物を取り扱ってきた豊富な経験があります。

■倉庫 (お預かりした貨物の適正な保管や入出庫)
総面積75,000平方メートル、32棟もの倉庫を所有し、管理しています。

■運送 (倉庫と船舶を結ぶ貨物輸送)
4種類のトラックを17台所有し、取扱う貨物に合わせて車両の手配をしています。

■船舶代理店 (船舶の入出港のための手続きを代理)
船長及び船会社にかわって、船舶の安全で円滑な入出港をトータルサポートします。

■自社船舶
衣浦港内で貨物を運送するための船舶「こううん」「衣浦1号」「衣浦2号」を所有しています。

■保険代理店
保険会社の代理として保険の紹介や契約手続き、変更、解約、見直しなどのサポートをします。
設立 昭和17年12月29日
資本金 8,800万円
従業員数 200名
売上高 57億7100万円 (2022年度)
代表者 浅野 皇
事業所 ・本社(半田市11号地1-4)
・武豊支店(知多郡武豊町1-3-8)
・三河支店(碧南市港本町1-11)
・衣浦火力港運会碧南事務所(碧南市港南町2-2)
・衣浦火力港運会武豊事務所(知多郡武豊町字竜宮1-1)

連絡先

〒475-0831 愛知県半田市十一号地1番4
半田港運株式会社 総務部
TEL: 0569-23-2305
E-mail: administrator@handakoun.co.jp
担当: 鳥居・森下
掲載開始:2024/01/29

半田港運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

半田港運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)