株式会社マーキュリー
マーキュリー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社マーキュリー

人材/通信/セールスプロモーション/販売促進/店舗運営/教育
  • 正社員
業種
人材サービス(人材紹介・人材派遣)
通信/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/教育関連
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

ここだけは押さえてほしい!人事が語る!就活マナー

こんにちは!
週末、某回転寿司のガチャガチャの為に1万円分食べたマーキュリー採用担当です!

皆さん就職活動は進んでいますか?

就職活動は普段の生活に比べ、社会人と触れ合う機会が多くなり、
接し方が難しいと感じることも…。

今回は採用担当に聞いた!学生にここだけは押さえてほしい!
就活マナーを2つご紹介します!


1)電話

・挨拶してから名乗る
・繋いでほしい担当者を伝える

要件を伝える前に、挨拶をし、自分の名前を伝えます。
例)「お忙しいところ恐れ入ります。○○大学の△△と申します。」

その後、要件や繋いでほしい担当者を伝えます。
例)「面接の日程の件でお電話させていただきました。お手数ですが、○○部の△△様をお願いできますでしょうか?」

スムーズに内容を伝えることができますし、企業側もスムーズな引継ぎが行えます!

企業からメールが来ている時は、名前や部署が記載されていることが多いので、メールに記載されている部署と名前を伝えればOKです!

担当者名などがわからないときは、「採用ご担当者様をお願いできますでしょうか?」などでも大丈夫です!

就職活動をする上で、企業や採用担当に直接連絡を取ることが増えてくると思います。
このやり取りができるだけで、企業側の目線はかなり変わってきます!


2)言葉使い
これは社会人になってからはとくに基本になります!!
例えば、、

(謙譲語)
・言う→申し上げる
・頑張る→努力する
・聞く→伺う
・見る→拝見する

(尊敬語)
・言う→おっしゃる
・知る→ご存じ
・思う→お考えになる
・教えていただき→ご指導いただき

など…。
謙譲語や尊敬語など、使う場面や立場に応じて日本語は変化します。

簡単に習得することは難しいので、学生のうちから身に着けておくことで、社会人になってからも困らずに働くことができます!
普段の生活の中で、アルバイトや学校の先生と関わるときに、より意識してみてください!

▼オンライン説明会開催中!

24/03/11 10:36

その他全般

同じ「その他全般」内の最新記事

\人事が教える!/ 服装自由!ってどうすればいいの?

これってあるある?うっかり就活ミス

業界研究…。あなたはできてる?

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

会社紹介(4)

採用日程(1)

その他全般(6)

フォトアルバム

2024年度入社式を開催しました♪(4)

マーキュリー東京本社オフィス(4)

マーキュリーの日常!(8)

TikTok撮影の裏側を公開♪(6)

最新の記事

24/04/25 00:00
あなたの経験を聞くことで...

24/04/18 00:00
社員一人ひとりに期待をしている会社です!

24/04/11 00:00
社会人の休日って学生時代と違う???

24/04/05 00:00
\※番外編※【24年度入社式】開催しました!!/

24/04/04 00:00
\人事が教える!/ 服装自由!ってどうすればいいの?

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
女性がイキイキ働ける職場

株式会社マーキュリーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マーキュリーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)