射水建設興業株式会社
イミズケンセツコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/住宅/建築設計
本社
富山

先輩社員にインタビュー

金塚 歩美(40歳)
【出身】石川工業高等専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 管理技術者としての職務は施工計画の作成、工程管理、品質管理その他管理等
管理技術者の職務は施工計画の作成、工程管理、品質管理その他の技術上の管理及び工事の施工に従事する者の指導監督です。
管理技術者は、下請負人を適切に指導、監督するという総合的な役割を担うため、主任技術者に比べ、より厳しい資格や経験が求められます。
現場は同じものはほとんどなく、長く仕事をしていても飽きないですし、似たような仕事は何件もあるが、どれも新しく気づくことがあるので新鮮です。言われたことだけやるだけではなく、自分で仕事を組むことができるのが魅力。そしてカタチに残る仕事なので、子供たちにも誇れる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
国土交通省の「優良工事」の表彰を受けたこと
4,5年前に河川工事で国土交通省の仕事をしていたときに、「優良工事」の表彰をいただきました。表彰理由は、作るものの規模や、品質の高いもの、役所の方が推薦してくださらないとエントリーすらされないため、だれでも受賞できるものではないです。今までも自分の仕事を誇りに思ってやっていたが、実際仕事が表彰されることで自分の仕事が評価された嬉しかった。やっているときはとても大変で、すごく苦労し、やりきった達成感がありました。大変な仕事ほど、とても記憶に残るものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一緒に働いている女性社員が現場社員が活躍していたため
公務員も受験しましたが不合格、東京のコンサルも受けたが都会で働ける気がしませんでした。縁があって当社の面接を受けたときに、女性の先輩社員も活躍していると聞き、採用してもらいました。すでに女性が働いておられる土台があったので、女性だからといって差別されることもなく働くことができました。女性ということもあり、作業員の方にすごくかわいがっていただけました。すぐに名前を憶えて下さるので、すごく得していると思います。
私は3人の子供を出産し、復職しています。当社では施工管理職として私がはじめての育休取得だったため、制度について自分で調べることからスタートでした。実際仕事復帰してみて、いろいろと大変なこともありますが、自分が好きな仕事を続けるために周りの家族にサポートしてもらいながら続けています。
 
これまでのキャリア 土木部

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

制度などあっても実際に使われているのかちゃんと調べて。私も育休、産休をとったが、会社としてまだ取得した実績がなかったため、自分で調べてこんな法律があるから使わせてほしいと会社に交渉しました。コミュニケーションの高い仕事、そういう人にはとても向いている仕事。力仕事も減ってきているので、仕事的にも女性が活躍できると思う。
当社の規模は地域に根付いた仕事ができる。大手では転勤なども多く、そういった仕事ができないと思う

射水建設興業株式会社の先輩社員

施工管理

建築部 主任
下村 勇太

掲載開始:2024/01/29

射水建設興業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

射水建設興業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)