皆さんこんにちは!人事総務部の伊原です。
本題ですが、本日はプリント基板の種類と用途について簡単にご紹介させて頂きます。
・樹脂基板
樹脂基板は一番汎用的に使われている基板です。
テレビ、洗濯機、自動車など様々な電子機器の中に入っています。
また、樹脂基板の中でも通信用途として優れた材料は6G(5Gの次の通信技術)での活用が期待されています。
・金属基板
今、皆さんがいる部屋や街の照明にも基板が使われています。
照明は明るくするほど熱くなりやすいですが、熱を持ちすぎると照明の中の部品が故障してしまいます。
そこで金属の熱くなりやすく冷めやすい性質を生かし、基板のベースに金属を用いることで熱を効率的に逃がせます。
金属基板を使うことで高輝度な照明でも故障しづらくすることができます。
・セラミック基板
セラミックといえばお茶碗などの焼き物がイメージしやすいですが、基板材料としても使用されています。
セラミック基板も金属基板と同様に熱を逃がしやすい特徴を持っていますが、さらに、寸法安定性、耐薬品性、耐熱性などに優れます。
そのため環境条件が厳しい航空宇宙分野などでも活用されています。
上記で挙げた基板も含めて弊社では多品種の基板を取り扱っており、縁の下の力持ちとして幅広い分野でたくさんの人の生活を支えています。
少しでも興味を持って下さいましたら、説明会へのご参加お待ちしております!!