株式会社サンドラッグ
サンドラッグ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サンドラッグ

東証プライム上場/ドラッグストア/調剤薬局/化粧品/医薬品/食品
  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(複合)/ホームセンター/コンビニエンスストア/商社(医薬品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

オペレーション職
羽多野 博貴
【出身】亜細亜大学  国際関係学部多文化コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「楽しい買い場つくり」
物(商品)を売るための場所=売り場、ではなくお客様がお買い物をする場所=買い場、という話を新入社員研修の時に耳にしたことがありました。
当初はよく意味がわかりませんでしたが、実際に店舗で働いているとこれが私たちの仕事なのだなと思うようになってきました。
ある日、商品別の売り上げを見たとき、売れているのに普段手の取りづらい位置に陳列されていました。そこで、目につきやすい、手の取りやすい位置へ場所を変えてみると以前の倍近く売り上げが伸びたことがありました。
お客様の目線になって、気持ちを汲むことで地域に根差した「また行きたいお店」となるのだなと感じました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「お兄ちゃん!」
一番うれしいことはやはりお客様から顔や名前を覚えてもらえ、また来店してくださることです。私の場合は大体が「お兄ちゃん」と呼んでいただくことが多いですが(笑)。
そういったお客様との関わりの初めは本当にちょっとしたことで、「あいさつに今日はいい天気ですねと一言付け足した」、「両手で商品を抱えていたのでカゴを持ってきて差し上げた」…等々。
こうした何気ない声掛けや行動から「またあのお店の○○さんに会いに行こう」、「困ったことがあったときは○○さんに聞こう」と思っていただけることが多いと感じます。
私は自分が配属になった店舗を「その地域で一番人気のお店にする」という目標をもってこれからも頑張っていこうと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人」
入社をする前から、様々な方が気にかけてくれ、アドバイスをくれる環境がありました。ただ教えて完了というわけでもなく、そのあとも進捗や、「調子はどう?」と気にかけていただいていました。前にお世話になっていた上司が異動後も気にかけていただいていたりとにかく人に熱い方々に囲まれていると感じます。
こうしてみたい、挑戦してみたいということも尊重してくれることがとても嬉しく、様々なことに挑戦させていただきました。今、こうして採用課として働く機会を頂けたのもこうした環境があったからこそだと思っているので、サンドラッグを選んでよかったと実感しております。
 
これまでのキャリア 2019年4月 オペレーション職として入社 東京の郊外店に配属
2019年10月 東京の郊外店に異動 異動先の店舗で副店長へ 
2020年9月 店舗(東京のインショップ)と兼任で採用課リクルーターとして勤務

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析をじっくりとしてください!!
「自分がどんな性格なのか」、「どんなことにやりがいを感じるのか」ここがしっかりと把握していないと絶対に納得のいく就職活動にはならないと思います。
特にそういったことを気にせず内定をいただいていた複数の企業様から入社を決める際にそういったことにギリギリ気づくことができた私は正直ラッキーでした。(笑) 
皆さんは是非ここを念頭に置いて就職活動を頑張っていただけたらと思います。

株式会社サンドラッグの先輩社員

化粧品担当スタッフとして!

ビューティーアドバイザー職
広橋 美月

選ばれるお店、選ばれる販売員に

カウンセリング販売職
影山 奈緒

いつ来てもワクワクしてもらえるお店を目指して

営業部 第二営業部(オペレーション職)
廣瀬 葵

「素敵な出会いの連続です」

人事部 採用課 関西エリア採用担当
M.S.

たくさんの人に知ってもらいたい

人事部採用課
石田 慶哉

自分の知識で喜んでもらえる

オペレーション職/人事部採用課リクルーター
新名 真歩

掲載開始:2024/01/29

株式会社サンドラッグに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サンドラッグに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)