こんにちは!岩田です。本日は企画営業職として活躍する皆さんの教育担当者O・Tさんをご紹介!
(※Oさんですが、名前が被るのでO・Tさんとしています。取材時にはTさんとします。)
岩:O・Tさんよろしく!
T:よろしくお願いします。
岩:企画営業職って普段はどんな事をしているん?
T:伸榮産業の営業は一言で言うと「非日常」です。普通の会社なら、売り込みに行く営業ですが、極端な話、伸榮産業の場合なら売りに行かなくてもいいです。
(こんな事言ったら専務に怒られるかもしれませんね(笑))
つまり、どういう事かと言うと、売らなくても売れるからです。ルートセールスではなく、反響営業で、展示会や会社のHPからお客様に求められて伸榮産業の製品を提供する営業スタイルです。毎日、多数の問い合わせがあるようでそれほどクリーン設備は社会に求められているのだと実感できるのが楽しいです!
岩:営業の教育担当者として新入社員に対しての教育で意識している事ある?
T:あります!それは「自分の体験談をありのまま事実を伝える事」
新入社員とって、クリーン設備ってイメージも付かないと思います。イメージの湧きづらいモノづくりだからこそ、自分がやらかした事とかミスした事をありのまま伝えてあげると、「こういうところは気を付けなあかんな」と意識して、行動する事が出来るからです。実際に自分も先輩からそのように教わって、めちゃくちゃ分かりやすかったから僕もそうしようと思います。
岩:Tさんの伸榮産業の営業の魅力ってなに?
T:それはなんと言っても「一品物のモノづくり」というとこ!自分にしか生み出せないこの世でたった一つの「一品物」を生み出すわけから、それでお客様から喜んでもらえると、めちゃくちゃやりがいある!「一品物」と聞くと、この世にないオンリーワンの製品を創り出す事なので、難しく聞こえますが、心配はご無用です。クリーン設備なんて入社前から知っている人なんて、誰も知らないから大丈夫!(笑)
岩:Tさんありがとうございます!営業マンのホンネを聞くことが出来て楽しいインタビューでした(笑)Tさんも言うてたけど、クリーン設備って皆さん元々誰も知らないので、安心してください!
本日のインタビューはここまで!来週は【皆さんの為に part3】です!