須山建設株式会社
スヤマケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

須山建設株式会社

総合建設業/建築/土木/設計/不動産/環境
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建築設計/設備・設備工事関連/住宅/不動産
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

マンションブロック技術グループ
H・H
【出身】日本大学  生産工学部・建築工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 現場の『最高責任者』
マンション新築工事の現場代理人として、技術的な指導、監督をしています。
建設工事の施工計画を作成し、設計図面通りに建物を造れるように様々な専門工事業者間の連絡・調整を管理しています。
現場では、1日ごとに状況が変わるため、常に先の工程を意識しながら現場管理を行う必要があります。
1つ1つの工種には作業主任者又は職長と呼ばれるリーダーが配置されるため、主にそのリーダー達とコミュニケーションを取り、施工計画通りに作業できるよう指示を出しますが、各リーダーはその道のプロであるため、担当工種に対して深い知識を持っています。各工種のプロと交渉するには現場の責任者である私自身が、建築に関して幅広い知識を持たなければなりません。現場の最高責任者として、膨大な知識と、統率力を必要とされます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成した建物が褒められた時。
一つの建物が完成するまでには、様々な苦労があります。
設計図を基に施工図を作成し、全体工程表を作成、各工種の詳細工程を作成し、それぞれの専門工事業者との打ち合わせを進めて最善の施工方法を模索します。
現場で実際に施工する専門工事業者は各工種のプロですから、交渉をするためには各工種の幅広い知識を習得する必要があります。
お施主様の要求する高品質の建物を施工するためには、関係各所との綿密な打ち合わせ、円滑なコミュニケーションを図らなければなりません。

工事を進めていくためには周辺住民の理解が不可欠なため、近隣への工事説明も欠かせません。
このような数々の苦労を経て完成した建物には、非常に強い愛着を持つので、最終的にお施主様に引き渡したとき、喜んでもらえるのが最高です!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 静岡県西部地区【No.1】の施工実績
私が就職活動中に重視していたのは、
・地元から離れることなく働くことができること
・できるだけ大きな建物を施工できること
の2つでした。

須山建設(株)は、静岡県西部を拠点として、県内トップレベルの施工実績を持っています。
住み慣れた土地で、家族や友人に誇れる建物に携われることが、弊社の魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 2014年4月入社
2014年6月マンション事業部技術グループ配属(現職:4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、『自分が何をしたいのか』を真剣に考えることができる貴重な機会です。
自分と向き合って納得のいく選択肢を見つけて下さい。

須山建設株式会社の先輩社員

建築現場の『指揮官』

都市ブロック建築グループ
R・E

街の形を変える。

環境ブロック土木グループ
K・S

地域のための建築物に携わる。

都市ブロック建築グループ
S・K

『マンション完成』を間近で味わう。

マンションブロック技術グループ
H・O

"管理すること"の面白さ。

環境ブロック土木グループ
T・F

自分の企画提案が地域に。

都市ブロック営業グループ
T・I

掲載開始:2024/01/29

須山建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

須山建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)