株式会社東京自働機械製作所
トウキョウジドウキカイセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社東京自働機械製作所

TAM(Tokyo Automatic Machinery Works)
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
精密機器/半導体・電子部品・その他/機械設計/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

設計開発部
M.Y
【出身】東京都市大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 縦型充填機を中心にCADを使用した機械設計の業務を行っています。
縦型充填機を中心にCADを使用した機械設計の業務を行っています。大学では手書きの設計ばかりでCADを使用していませんでしたが、入社後は先輩に教わりつつ、だんだんとCAD設計を習得していきました。
一日の流れとしては、8時半に出社し、午前中はメールチェック等の雑務や担当機種の設計を行っています。午後は必ず一回は工場に行くようにしており、工場の組立てで気になるところを製造現場の社員と話します。電話で言うより、現物を見ながらのほうが話しやすいですし、色々な雑談もします。そういったところも、この会社の面白いところだと思います。
今はまだ先輩に付きながらやっていますが、技術や知識、発想力を培い、機械設計者としての新規設計が出来る様になりたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考えを言葉にして相手と「直接」話す重要性を感じています。
2年目、3年目になってしっかり仕事をこなしている感覚があります。担当機種を初めて持つことが嬉しかったと同時に、責任も感じました。一通りのことができるようになり、自分の仕事が直接営業利益に繋がっている感覚があります。喜びと苦労は紙一重だと毎日感じています。
私が仕事から一番学んだことは、自分の考えを言葉にして相手と「直接」話すことです。どの部署・仕事でもコミュニケーションは重要だと思いますが、その中でも私は特に相手と直接話し合うことが重要だと思っています。やはり紙やメールだけでは伝えきれないものがあります。自分の思いや考えを直接相手に伝えることで、その後の仕事にも結びつくと思います。その点、私の職場は話しやすい・相談しやすい環境にありますので、とても助かっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 当社の行動指針に共感を得ました。
一言で言うと、行動指針が良いから!です。私の憧れの人が松岡修造さんなんですが、松岡修造さんの諦めない精神をとても尊敬しています。そしてTAM(東京自働機械)の行動指針は「ぜったい 成しとげる」。この決して諦めない指針に共感を得ました。
 また、機械系の学科だったため、設計職に就きたいと思っていました。設計職で探して、指針が「おっ!」となり、会社説明会や工場見学で人事や会社の雰囲気が良かったのでここを選びました。
 
これまでのキャリア 2013年入社以降、電気設計を中心に従事

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

普段から何でもいいので、疑問を持つクセを持って下さい。例えば、「あの企業のロゴはどのように表示されていたか?」「あの建物はああいう形をしているけど、どうしてああいう形をしているのか?」など。それが観察力や世間の流れを読む力になります。
また、当たり前のことですが、大学の勉強はしっかりしましょう!安心して就職活動できるよう、勉強して単位はとっておきましょう。卒業できなかったら元も子もありませんよ!

株式会社東京自働機械製作所の先輩社員

包装機械の営業をしています。

営業部
O.T

包装機の組立、調整を行っています。

製造課
A.S

省人化につながるラインシステムをご提案しています。

営業部
W.T

最後まで機械の面倒を見ることができます。

製造課
S.R

お客様が当社の機械を購入するか検討するためのテストを行っています。

製造課
N.H

海外向け大型機械の組立・調整を担当しています。

製造課
E.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/04/25

株式会社東京自働機械製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社東京自働機械製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)