こんにちは
採用担当の堀です。
新卒1年目の先輩紹介、第2段です!
【建築設計職】
●今の職種を選んだ理由はなんですか?
学生時代、2級建築士資格を取得することができたので資格が役に立つ職種を選びました。学生時代の授業でも建物を計画するのは好きだったので楽しみながら仕事が出来ると思いました。
●入社しようと思ったきっかけはなんですか?
入社してすぐでも図面を描かしてもらえるので、他社の設計部より早く成長できると思いました。また、会社の雰囲気もよく、福利厚生も多いので仕事だけでなくプライベートも安定できると思いました。
地元が離れていますが、会社が住居を準備し月50,000円まで、かつ30歳まで家賃補助をしてくれるため、安心して生活と貯金ができると思いました。
●入社してよかったところはどこですか?
1級建築士資格を持っていないと十分に戦力になれませんが、2級建築士の資格手当も多く、さらに上を目指そうという気持ちになります。また、会社の雰囲気もよく、残業もほぼないため充実した仕事環境だと思います。
特に、ワークライフバランスがきちんと取れるため、今は1級建築士の資格試験に向け勉強に励んでいます。
●仕事にやりがいを感じる瞬間はどういう時ですか?
2級建築士の資格を持っていたこともあり、すぐに担当物件を任せてもらい図面を描き、夏には契約まで終了しました。まさか早期に任せてもらえると思っていませんでしたが、図面の訂正が少ない時や、分からない問題を解決した瞬間は嬉しく感じました。そしてそれが大きなやりがいと自信に繋がりました。
●オフの過ごし方を教えてください。
休日は、資格の勉強をして空いた時間は気分転換に出かけたり、知人と会ったりして充実した休日を送れています。
●先輩から就活アドバイスをお願いします!
どこの企業を受けるにしても、その企業のことを自分が思っている倍は調べたほうがいいと思います。そうすることで面接でも応用を利かせた返答ができるのではないでしょうか。 設計職に就くのであれば2級建築士の資格は必要だと思います。
2023年12月に一級建築士の試験に合格した2年目の先輩が、仕事そして資格試験の勉強についてもアドバイスをくれるので、成長するには最高の環境だと思います。共に頑張りましょう!