藤倉コンポジット株式会社
フジクラコンポジット

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

藤倉コンポジット株式会社

プライム市場/BtoBメーカー/ゴム部品・制御機器・スポーツ用品
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
タイヤ・ゴム製品
自動車/医療機器/化学/機械
本社
東京

先輩社員にインタビュー

制御機器事業部 技術製造部 メカトロ技術チーム
H.K(2020年新卒入社)
【出身】工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 半導体製造装置等に用いられる除振台の設計・開発を行っています。
除振台は振動が測定や精密加工に悪影響を及ぼすものに使用されています。具体的に、半導体製造装置や液晶製造装置などに使用されています。業務としては3Dでモデルを作成、2Dに変換を行い図面の作成をしています。試作品などでは自ら組立やデータ取りを行い、量産品は、組立用治具の作成、設計変更内容の説明などを行っています。営業さんから案件を取ってきてもらってから、製造移管を行うまで様々なことに関わらせていただいています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計した製品が組みあがったとき。
既存の除振台ベースにですが、新規の設計を任せてもらいました。除振台は部品点数も多く、3Dモデルや図面の作成も時間を要しました。実際に1号機の組立に立ち会った際は、ミスもありましたが製造の方や上司の助けもあり無事完成し、ホッとました。大変でしたし、まだ課題もあり、これからもっと学ばなければいけないこともあることが分かりましたが、ひとつ設計を行ったという実績は嬉しいものでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な分野で社会の助けになる製品の生産を行っていること
私が配属された制御機器事業部では、空圧機器の製品を中心に、製造装置関連はもちろん、医療機器関連の製品も製造・販売しております。他の事業部では、自動車・住宅関係のゴム部品、ゴルフのシャフト、官需関連では救命用筏など、販売・製造を行っています。このように色々な側面から社会と関わりを持てることが、藤倉コンポジットを選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 一年目は製造研修でした。
二年目は量産している除振台の設計変更依頼対応を中心に業務を行いました。
三年目の現在は、新規除振台の設計や試作、データ取りなどを行っています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

こういったご時世ですが、企業説明会への参加、インターシップなど調べるだけでなく実際に体験をすることをお勧めします。複数見て、比較することで感じること、わかることもあると思いますので、たくさんの企業に行ってみると良いと思います。参加した際は、気になっていること、知りたいことをどんどん質問すると入社した際のギャップが少なく、後悔のない就職につながると思います。

藤倉コンポジット株式会社の先輩社員

官公庁で使用される救命ボートを取り扱っています。

引布加工品事業部 引布加工品営業部加工品営業チーム
E.T(2020年新卒入社)

自動車に使用されるゴム製品の設計をしています。

工業用品事業部 技術部 設計第1チーム
Y.Y(2020年新卒入社)

当社の技術を守る仕事をしています。

知的財産室
K.A(2020年新卒入社)

自動車に使用されるゴム部品の営業

工業用品事業部 営業第一部 東京第2チーム
M.K(2018年新卒入社)

住宅設備や医療機器等に使用されるゴム部品の材料設計をしています。

工業用品事業部 技術部 材料設計チーム
T.K(2020年新卒入社)

炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製品の開発をしています。

ACP事業部 技術開発部 産業用品チーム
T.M(2021年新卒入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

藤倉コンポジット株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

藤倉コンポジット株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)