カナカン株式会社
カナカン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

カナカン株式会社

【総合食品商社】食品・酒類卸業者・オリジナル商品企画開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
商社(総合)/その他商社
本社
石川

先輩社員にインタビュー

菓子福井営業所
野村 光(24歳)
【出身】金沢星稜大学  経済学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 菓子部門の発注業務と商品管理をメインに営業活動も始めました。
私の仕事は主に発注業務と商品管理です。
発注業務はセールスがお得意先様に販売する為の商品をメーカー様に発注し入荷するまでの仕入と、お得意先様から頂いた注文を正しく納品する為に商品の賞味期限管理や在庫数量の適正化を目指し日々奮闘しております。
ただ発注をするだけでなくお得意先様へ商品を正確に欠品なく納品されているかのチェックをすることも重要な私の役割です。

またお得意先様への営業活動も徐々に行っております。
消費者の志向をバイヤー様からお聞きし、メーカー様や先輩社員に相談し自らの考えをまとめ提案することが営業としての私の仕事です。

現在は卸の機能を学んでおり、倉庫内作業、発注・商品管理と今やるべきことにしっかりと取り組み、営業として活動し成長する為に必要なことを日々勉強しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての商談で自社PB商品「白えびすなっく」を96ケースを受注!
入社2年目で営業を少し始めたときに、お得意先様の店舗に陳列されていない商品で消費者が求めている商品はどんなものだろうかと自分なりに考え、売れるだろうと考えた商品を提案させていただきました。
その結果お得意先様から注文を頂き更に追加の注文を頂いた時はお得意先様・自社を含め売上に貢献出来た瞬間が一番嬉しく感じました。

また、消費者の需要に対して自分が考え提案した商品を供給できたことでお得意先様から感謝の声を頂き、その後提案した商品も採用頂けたこともやりがいを感じるこの仕事の好きなところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食の伝統を後世にも伝えたい、自分の考えと一致する会社。
いざ就職活動をすることになった時、普段当たり前のように購入、食している食品を販売する仕事をしてみたいと思いました。
自分の考えでは、ただ食品を販売するというだけでなく、地元石川で言えば福梅や辻占など伝統ある食品を後世にも伝え、地域社会に貢献したいという考えがありました。
そして就職活動の際大学での説明会でカナカンの話を聞き、自分の考えとマッチしていたのでカナカンを選びました。

また、カナカンは先輩が親身になって相談を聞いてくれたり、何事も自分で考えて仕事が出来るので、魅力が多い会社です。
現在は発注業務がメインで営業に関しては未熟ですが、自分なりに頑張った成果も出るので、そういうやりがいを感じられるところがカナカンのいいところだと思います。
 
これまでのキャリア 物流(庫内作業)(1年間)→発注業務・商品管理・営業(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人にはそれぞれ自分の長所と短所が存在します。
入りたい会社に入社し自分の長所をどう活かすことが出来るか、短所を長所に変えられることが出来るのかを考えしっかりとした自分の意見、やる気を持って就職活動に励んで下さい。

友達が早く就職活動を終えていても関係ありません。妥協せず自分らしさをしっかりと伝え、焦らずに頑張って下さい。

カナカン株式会社の先輩社員

ドライ食品の卸売販売。売場の提案や、お中元お歳暮ギフトの提案もします

食品富山営業所
太田 陽介

今は先輩のフォローをしています。

食品新潟営業所
中垣 友

お客様に合わせた営業を行っています。

食品金沢営業所
赤坂 遥夏

ビール・日本酒・ワイン・ウィスキーなどお酒専門のご案内をする仕事

酒類西泉営業所
前田 宗辰

商品の販売及び売り場の提案

菓子新潟営業所
齋藤 航輝

掲載開始:2024/01/29

カナカン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

カナカン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)