カナカン株式会社
カナカン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

カナカン株式会社

【総合食品商社】食品・酒類卸業者・オリジナル商品企画開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
商社(総合)/その他商社
本社
石川

先輩社員にインタビュー

食品金沢営業所
赤坂 遥夏(27歳)
【出身】富山大学  人間発達科学部 人間環境システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に合わせた営業を行っています。
スーパーや百貨店などの一般店や病院や市役所などの売店などで扱う商品全般を担当しています。乾物から飲み物・サイズの違いなどから、アイテムは3万点を超えます。
お客様のお店の棚は限られているため、お客様にとって何の商品を置いたらいいのかを考え、地域や時期によって売れ行きが見込める商品をご提案させていただいています。
自分のアイディアを含めて提案できるのがこの仕事の面白さであり、またいろんな商品を知ることによって、お客様に合わせたご提案ができるのも楽しみです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提案した商品が棚に並び、売上にも貢献していること。
自分の提案した商品が棚に並んでいるのをみるとうれしくなります。また一度限りではなく、定着して商品が並ぶということは、消費者にも求められる商品であり、いかに消費者の想いも理解できるのかが大切になります。
また商品の値上がりによおって、今の価格では商品を置けないというお客様に代替品として何をご提案できるのか、メーカーとの交渉を行い金額や量などの調整がついた時も達成感があり、うれしく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の求めていた条件とあっている会社だったため。
食べることが大好きだからこそ食にかかわることを仕事にしたいと考えていました。
北陸で企業を探していく中で、当社は、北陸で大手であり、安心して働けるということと、説明会や面接を受けていくうえで、雰囲気がとてもよく、質問などもききやすい感じが働きやすそうと感じたのです。
食品部門では女性営業は初めてでしたが、男性と感じるものがちがって、女性ならではの提案できるということも魅力に感じました。入社して最近では大手雑貨屋さんで出産などのお祝いのプレゼントに人気商品として定番化してきている商品も私が仕掛けた商品になります。
 
これまでのキャリア 食品金沢営業所(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何かにしばられることなく、自分の興味あることがあれば、合同会社説明会のブースや自社の会社説明会を見ていくと視野が広がっていいと思います。実際に話を聞くとイメージしていたものと違ったということもありますので、是非、自分の納得がいくまで話を聞いてみてください。

カナカン株式会社の先輩社員

ドライ食品の卸売販売。売場の提案や、お中元お歳暮ギフトの提案もします

食品富山営業所
太田 陽介

今は先輩のフォローをしています。

食品新潟営業所
中垣 友

ビール・日本酒・ワイン・ウィスキーなどお酒専門のご案内をする仕事

酒類西泉営業所
前田 宗辰

商品の販売及び売り場の提案

菓子新潟営業所
齋藤 航輝

菓子部門の発注業務と商品管理をメインに営業活動も始めました。

菓子福井営業所
野村 光

掲載開始:2024/01/29

カナカン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

カナカン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)