昭和産業株式会社
ショウワサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

昭和産業株式会社

建材メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
建材・エクステリア/商社(金属)/陸運(貨物)/建築設計
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

DX推進部
山本牧生(東大附属→東北大学経済学部→生保会社→昭和産業)(40歳)
【出身】東北大学  経済学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「情報」で戦うルールを変える!
「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉を知っていますか。

「情報」を活用して、従来の仕事の進め方に変革を起こして、生産性を向上させたり、戦うルール自体を変えてしまうという取り組みです。

デジタル化を進めて、さらに、蓄積されたデータを分析し、予測(計画)やノウハウとして活用・収益化を目指すことが「DX」です。

いま、ものづくりの現場ではITに強い人材が求められています。少量多品種の需要にこたえるべく複雑なオペレーションを効率的にこなすためには、ITのスキルが強い武器となります。

情報学部の学生は「システム会社」への就職を考えると思いますが、「システムを使いこなす側=社内エンジニア」として勉強してきたことを活かすことができます。

ぜひ、一緒に、働きませんか。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しいことに挑戦できます
世の中には、常に新しいシステムやアプリが開発されて提供されています。会社で導入したいソフトがあるか、リサーチして、会社の未来を創るべくあれこれ考え妄想して、「これなら絶対によくなる!」と社内関係者で折衝を繰り返しながら導入し、企画イメージが徐々に具体化していく瞬間がとても楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 堅実経営☆地元密着(原則転勤なしでライフワークバランスが充実)
堅実経営で、利益が出ている企業です。学生の皆さんは会社の利益ってあまり興味がない人も多いのですが、利益が出ているからこそ、新しいことへの投資が可能となります。反対に利益が少なければ、工場閉鎖やリストラなど経費を減らす必要が出てきます。皆さんには、つぶれない会社、利益が出ている会社、未来へ投資している会社をみつけてほしいと思います。

また、地元密着で、原則転勤なしの会社方針をとても気に入っています。前職では全国転勤で単身赴任だったので、家族に負担をかけました。ほとんどの学生の方は就活時点では独身だと思いますが、会社人生は長いので、家庭を持った時にどんな生活を送っていきたいのか、(独身希望の人でも自分の趣味と両立できるのか、)ライフワークバランスを考えてほしいと思います。
 
これまでのキャリア 新卒で生命保険会社に入社。全国転勤で6場所経験後、単身赴任解消のために退職。
2年前、当社に転職。製造、営業の双方の現場を支援する「情報活用」の部門を立ち上げ、企画職を担当。採用企画も兼務で担当。

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学生の就職活動では、大手企業や、知名度の高い会社を優先して選ぶ傾向がありますが、まずは、「自分自身が社会人になってからどういう生活を送りたいのか」を描いてください。描いた人生が送れるかどうかで判断していくと、本当に自分に合った会社や職場を選ぶことができると思います。生活費がどれくらいかかるのか、将来住みたいエリアの家賃や住宅価格は?等、ライフプランも大切です。社会人経験の中で成長できるので、まずは幅広い職種に挑戦してみましょう!

昭和産業株式会社 の先輩社員

新しい製品を作って見せる!

技術設備部
稲葉さん(下館工業→日本工業大)

ものづくりの一番はじめの工程を担当しています!

PC事業部(プレキャストコンクリート) 積算課
田崎さん☆後輩キーパー指導中【背中】☆足利大附→足利大→新卒

たくさんの人と関わる仕事!

建材事業部
臼井さん(鬼怒商業→常磐大学)

掲載開始:2024/01/29

昭和産業株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

昭和産業株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)