SBSソリューション株式会社 
エスビーエスソリューション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

SBSソリューション株式会社 

IT/ソフトウェア/システム/アプリケーション開発
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/各種ビジネスサービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

S.D(32歳)
【出身】芝浦工業大学  工学部電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムエンジニア。システム開発の要件定義から運用まで多岐にわたる。
お客様の会社で用意しているオフィスで、自社だけでなく、他の企業の方と協力しながらシステム開発を行っています。
今まで銀行や保険の業務に携わってきました。いずれの業務でもシステムを構成するサブシステムが何十個とあるのですが、そのうちの一つを担当することが多いです。
お客様の要望を把握し、担当サブシステムに対する変更要望があれば、影響調査、スケジュールの検討、配下の担当者への指示出し、レビュー(チェック)を行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事範囲の拡大
入社5年目くらいから、一人の担当者から、より広い範囲の仕事を任され、携わる人も増えてくる時期がありました。
そのときに広い範囲のことを押さえ、相手に理解してもらったり、納得してもらえるよう説明することに難しく感じていました。
その都度、相手の立場に立って考えたり、対策を立てていくことで少しずつ改善するようになりました。
それで相手にきちんと伝わる説明ができるようになったと感じるようになったときに頑張れたなと嬉しくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会で社長の話を聞いて魅力を感じたから
「ITに限らず人としてどこへ行っても通用する人になりたい」という思いがあり、それを叶えるためには何より人が重要だと考えております。
社長の人柄と説明会における話を聞いて、私の目標を達成できると確信しました。
また、面接のときに、会社に入社するかわからない私に対して、自分が世間知らずで分からなかったことを、気づかせてくれるように話をしてくれました。
こういう人がいる会社で働きたいとその時に思い、今の会社を選びました。
 
これまでのキャリア 10年間:お客様の会社内でシステム開発
上記に加え、自社の会社説明会の業務(3年目)、システム開発における要員調整など営業業務(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業選びは、自身のやりたいことや、なりたい自分など、自身の目標を達成できるところであればどこでも良いと私は思います。
もし、自分を変えていきたい、できることを増やしていきたいと思うなら、お互いに気づきを与えたり、もらえる人がいる会社が良いと思います。
悩んでいること、困っていることがあっても、気づき一つで簡単に解決することがあるからです。
だから、どんな人がいる会社なのか、どういう考えを持っている人が多いのかも注目すると良いと思います。

SBSソリューション株式会社 の先輩社員

システムエンジニア。システムの設計、開発、運用など

ソリューション部
S.Y

印刷物の印字システムの開発

ソリューション部
M.S

システムエンジニア

ソリューション部
W.H

システムエンジニア

ソリューション部
N.T

システムエンジニア。企業などのシステム開発

ソリューション部
F.T

システムエンジニア。銀行のシステム開発

ソリューション部
G.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

SBSソリューション株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

SBSソリューション株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)