SBSソリューション株式会社 
エスビーエスソリューション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

SBSソリューション株式会社 

IT/ソフトウェア/システム/アプリケーション開発
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/各種ビジネスサービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

ソリューション部
S.Y(34歳)
【出身】中央大学  理工学部 物理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムエンジニア。システムの設計、開発、運用など
損害保険の会社統合プロジェクトで、経理・会計に関わるシステムの保守を担当しています。
私が入社3年目の2014年から統合に伴うシステムの設計、開発、テストを行ってきました。
そしていよいよ、時間をかけて構築してきたシステムが昨年にカットオーバーを迎え、その保守を担当すことになり現在に至っています。
保守では、システムのユーザ(損保の業務部門の方々)から要望のある機能の追加等を行っています。

また、私がこの仕事をしていく上で最も大事にしていることは、人間関係(信頼関係)です。
例えどんなに技術力に優れた人でも、一人だけではこの仕事は成り立たないと思っています。
そのため、職場の周りの方々とは良く飲みに行き、仕事に関係あること・ないこと色々相談に乗って頂いたりしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顧客に良い評価をして頂き、チームに欠かせない存在と言われたこと。
長い間開発してきたシステムがカットオーバーされ、維持保守を担当することになって少しした辺りです。
統合の対応は規模がとても大きいため、カットオーバ-直後は色々な障害が発生しました。
障害の対応は基本的に最優先で、スピード感と正確性が最も求められるため、それを幾つも並行して終わらせないといけない状況が自分にとって苦しく辛い時期でもありました。
そんな状況下では、新人の頃に実感して今では座右の銘の「諦めなければ必ず良い結果になる」を信じながら日々仕事をしていました。

障害対応がある程度片付いたあと、お客さんに飲みに誘って頂き、「今回の色々な障害が解決したのは、S君のおかげです」や「S君はこのチームのエースだね」と言って頂けました。
諦めずに最後までやり通して、本当に良かったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社風が魅力的だった。(5周年記念の温泉旅行!)にも惹かれました。笑
就活生時代はどの様な仕事がやりたいか等の思いは無く、ただ漠然と何か大きい仕事の中心になりたいと考えていました。
大学でのプログラミング経験等はゼロだったこともあり、IT業界についてもただ響きがかっこいいなと思う程度の感覚でした。

そんな中、大きめの合同説明会会場で、若くて元気な社員の方々に声を掛けられ、何となくブースに座って見ました。
そこで、当時は創立5周年・少数精鋭でも大きいプロジェクトに関わっているという話や、未経験でもやっていける仕事だと言うことを聞き、この会社ならいつか自分が中心になれる様な大きな仕事に携われるかもしれないと思いました。
その様な会社は他にもありましたが、社員の方の熱意や社員同士の仲の良さが何となく他には無い(IT業界だと尚更)と感じ、選考に進む事を決めました。
 
これまでのキャリア N損保 団体系システム保守(約0.5年 OJT) → M損保 代理店システム開発・保守(約1.5年) → A損保 経理・会計システム開発・保守(約4年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活で大事なことは、「自分と会社が合うか」を良く見る事だと思います。
焦って不本意で会社を決めてしまうと、2年目~3年目辺りでこれからが大事という時期に続けていくのが不安になって来る方が多いそうです。
そのため、自分が会社を通じて将来どうなっていたいかを明確化し、その上で会社が自分に本当に合うのかを良く見て進めて頂くと良いかと思います。
その上で「諦めなければ必ず良い結果になる」という私の座右の銘でもある言葉を、是非実感してみてください。

SBSソリューション株式会社 の先輩社員

印刷物の印字システムの開発

ソリューション部
M.S

システムエンジニア

ソリューション部
W.H

システムエンジニア

ソリューション部
N.T

システムエンジニア。企業などのシステム開発

ソリューション部
F.T

システムエンジニア。銀行のシステム開発

ソリューション部
G.K

システムエンジニア。印刷物の開発

ソリューション部
Y.D

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

SBSソリューション株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

SBSソリューション株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)