新コスモス電機株式会社
シンコスモスデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

新コスモス電機株式会社

開発/ガスセンサ/ニオイセンサ/精密機器/ガス警報器/火災警報器
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
精密機器/半導体・電子部品・その他
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

技術開発本部 商品開発第一部
N・Y
【出身】岡山大学  機械システム系学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 組み込みエンジニア (警報器を制御するシステムの設計)
仕事の具体的な内容としては、マイコンの制御プログラムを作成する業務になります。
警報器には特定のタイミングで音声を鳴らせたり、LEDを点灯させるといった機能があります。
それらの機能を実現するために、内部にマイコンという電子部品が搭載されています。
マイコンは人間でいう脳の役割と似ており、信号を感知して警報器に指示を与えるものとなっています。
このマイコンですが、適切な制御プログラムが書き込まれていなければ役割を果たせません。
なので用途に合わせたプログラムを考えて作成する必要があります。
この仕事をする上で大切にしていることは製品の動作をきちんと確認することです。
プログラム上で大丈夫だと思っていても、製品の動作が上手くいかない事は多々ありますので。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて新規開発を完了させたとき。
入社3年目で初めてソフト設計を担当することになって楽しみである半面、できるかどうか不安な気持ちがありました。
それまでの業務は先輩の設計した製品の評価が主であったため、自分で仕様書やプログラムを作り上げるのに苦労したことを覚えています。
また、製造業の開発業務は工場や生産技術部との連携が大切だと実感しました。
4か月程のプロジェクトでしたが完了した時の達成感があり、自身の成長を感じることができたので
この仕事の「やりがい」を再認識できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経営理念と事業に魅力があり、自分のやりたい仕事が出来る環境だったので。
インフラ系の電力会社やガス会社を中心に就職活動をしていたのですが、その時に弊社の募集を見かけて経営理念や事業に興味を持ったことが応募のきっかけになります。
面接を重ねていくうちに社風が自分に合っているかなと思ったので入社に至りました。
地元に近い職場であることや組み込みソフトの開発に携わることが出来るというのも魅力でした。
 
これまでのキャリア 開発(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動が上手くいかなくて悩むこともあるかと思いますが、何がダメだったのかをしっかりと振り返ることで次につながると思います。
ちなみに弊社の面接は雑談が多くて和やかな雰囲気ですので、興味のある方は是非ご応募して下さい!

新コスモス電機株式会社の先輩社員

職種は回路設計です。製品開発に必要となる回路部分の設計を行っています。

技術開発本部 商品開発第一部
H・A

新規センサの開発およびセンサ材料や構造の検討

技術開発本部 センサ開発第二部 第1グループ
T・Y

携帯用ガス検知器の生産管理

生産本部 第二製造部 インダストリ製造第二グループ
T・M

ガス検知器のソフトウェア開発

技術開発本部 商品開発第二部
O・N

自社を社内外に知ってもらうための活動を行っています

経営企画室 広報部
K・A

ガス警報器を制御するソフトの設計。仕様書作成からプログラミングまで。

技術開発本部第二開発部
S・N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

新コスモス電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

新コスモス電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)