新コスモス電機株式会社
シンコスモスデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

新コスモス電機株式会社

開発/ガスセンサ/ニオイセンサ/精密機器/ガス警報器/火災警報器
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
精密機器/半導体・電子部品・その他
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

技術開発本部 商品開発第一部
H・A
【出身】立命館大学大学院  理工学研究科 基礎理工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 職種は回路設計です。製品開発に必要となる回路部分の設計を行っています。
最近は半導体不足の影響があり、既存の製品で同じ部品が使えないことがよく発生します。
その場合似た性能の部品を使い回路の修正を行っています 。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全体のスケジュール管理を行い、課題をクリアして認証を頂いたとき。
現在入社5年目ですが、回路設計は入社4年目から始めました。回路設計を大学で特に学んだわけではなく、何もわからない状態からスタートしました。
その後すぐ製品の仕様変更を行うことになり、回路を作るために必要なことを学びながら全体スケジュールの管理を行いました。
製品の仕様変更を行うには認証機関に認証頂く必要があり、課題を解決しながら無事認証を頂けました。
ほとんどが新しい経験で苦労しましたが、自分の担当した機種が認証されたことは非常にうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 賃金、休暇、仕事内容、会社の雰囲気が自分に合っていると感じた。
私が見る限り殺伐とした雰囲気を感じられず、上司と部下で軋轢を感じなかったため、働く環境としても問題ないと感じました。
 
これまでのキャリア 技術開発(センサ評価)(3年)⇒技術開発(回路設計)(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さん就活お疲れ様です。アドバイスというほどではありませんが、内定がもらえなかったことに対して気にしすぎない方がいいと思います。もちろん面接でうまく説明できなかったなどの反省は必要ですが、やり切ったうえで駄目だった場合は原因が自分でない場合があります。例えば、会社側でソフト設計の人材が不足しているときにはソフトに詳しい人が優先されるため、本人ではどうにもできません。研究で忙しい中就活は疲れますが、頑張ってください。応援しています。

新コスモス電機株式会社の先輩社員

組み込みエンジニア (警報器を制御するシステムの設計)

技術開発本部 商品開発第一部
N・Y

新規センサの開発およびセンサ材料や構造の検討

技術開発本部 センサ開発第二部 第1グループ
T・Y

携帯用ガス検知器の生産管理

生産本部 第二製造部 インダストリ製造第二グループ
T・M

ガス検知器のソフトウェア開発

技術開発本部 商品開発第二部
O・N

自社を社内外に知ってもらうための活動を行っています

経営企画室 広報部
K・A

ガス警報器を制御するソフトの設計。仕様書作成からプログラミングまで。

技術開発本部第二開発部
S・N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

新コスモス電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

新コスモス電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)