タイヨー株式会社
タイヨー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
安全・セキュリティ産業
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/メンテナンス・清掃事業/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

O(27歳)
【出身】日本大学  文理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 警備員の派遣や指導教育などの管理業務および現場での警備業務
私が主に担当している業務は、【管理業務】と【警備業務】です。
【管理業務】では、自分の管轄に配属された警備員がどの現場に派遣されているかを管理したり、新しい警備スタッフの教育をしたりと現場での責任者として行う業務です。
ときには、目上の警備員の間違いを指摘など苦労する部分もありますが、
現場に来て業務を遂行してくださる皆さんのおかげで仕事が成り立っているからこそ
私も真剣に仕事をしています。
【警備業務】は、私が現場の警備員として周辺を警備する業務です。指導や管理だけをしていては見えない新しい発見が現場にはあります。

主任として、自分の接し方次第で派遣した警備員が褒められるかクレームをもらうかが決まると考えているので、大変ではありますが褒められると自分のことのように嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の態度次第でその日の警備が上手くいくかどうかが決まる
入社2年目の時に、建築現場の警備を任されていました。警備員として様々な現場での警備を経験していましたが、建築現場の警備の経験者は少なく、全員が右も左も分からない状態でした。しかし、私は責任者として警備隊を指示し、部下たちも意見を出してくれて協力しながら警備業務を行いました。

何事もなく無事に終えた後、警備をご依頼いただいたお客様が警備隊を褒めてくださいました。このことから、私は、警備隊に対して自分自身の接し方次第でその日の警備が上手くいくかどうかが決まることを学びました。自分がしっかりと考えを伝えると相手も応えてくれる、そんな体験でした。入社3年目の埠頭での現場仕事でも、この学びが役に立ち同じようにお客様に警備隊を褒めていただきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若い世代が、裁量を持って働ける会社。
私の就職活動の軸は、「一人一人が裁量を持って働ける規模の会社」「若手からの意見もしやすく社風が良い」「個人の頑張りをしっかりと給料に反映してくれる」でした。

色んな企業を見ていく中で、若い社員が多く活気溢れていて、面接から内定まで早いことが理由で当社の選考を受けました。選考が進んでいく中で「この会社は、社員一人一人が裁量を持って働けている」と感じ、入社を決めました。入社後もその点で大きなギャップはなく、比較的若いうちから責任があるポジションを任せてくれる会社で、自分で考えることを後押ししてくれる社風でした。また若い世代が多く、休憩中に色んな話をしたり、休日には一緒に出かけたりすることも多いので、個人的に過ごしやすい環境だと感じています。
 
これまでのキャリア 2018年新卒入社:現場勤務→2年目:責任者→3年目:管制業務→5年目:主任

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の就職活動は、「やらなければならないことが多く大変」という印象でした。入社した後も、色々と経験するかと思います。そんなときに、前を向くきっかけになるのは、「仕事のやりがい」や「好きな部分」を見つけていくことだと日々、感じています。皆さんが就職活動で「好きな仕事」や「やりがいがある仕事」に出会えることを願っております。

タイヨー株式会社の先輩社員

駅や商業施設、イベントでの警備。

池袋営業所
T

警備と清掃、それに伴う事務作業をしています。

ビルメンテナンス事業部
O

事件や事故を未然に防ぐために、先回りして動く。

渋谷支社
I

現場が円滑に回るようにサポートする司令塔。

東京支社
I

掲載開始:2024/01/29

タイヨー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

タイヨー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)