JFEケミカル株式会社
ジェイエフイーケミカル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
化学
石油・石炭/ガラス・セラミックス/鉄鋼/半導体・電子部品・その他
本社
東京

先輩社員にインタビュー

経理部経理室
M.R
【出身】早稲田大学  政治経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社の数字を扱う部署
経理の仕事は会社の活動を数字で表現・分析し経営層や利害関係者への情報提供をする仕事です。
具体的には外部に公表する決算書類を作成したり、各種税金の申告をしたり、会計士とのやり取りをしたりします。JFEケミカルは国内外に子会社を持つ会社なのでグループをとりまとめる連結決算の業務も行っています。
 ただ、数字を集計しているだけでなく各工場や各部署とのコミュニケーションをとって実態を把握し、法律の改正などにもアンテナを立ててもれなく正確な経理処理をするように取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経理は情報の集積地点
経理部では数字を扱う部門であるため、会社中からお金に関する相談や質問が来ることがあります。経理部としての責任を持った回答をするため帳簿や法律の確認が必要となりますが、会社の運営をサポートしているという実感が得られ仕事のモチベーションになります。
 また、経理では全社の情報が集まってくるので会社を全体として俯瞰的に見ることができます。自分の部署に関わらず全社の動向を感じて仕事ができるのも経理ならではのやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 程よい規模感
JFEケミカルは大規模なプラントを持つ大企業です。一方で同業種の中では従業員人数は少なく  少数精鋭が強みになっております。
 少数精鋭で働いているため若手のうちから幅広い仕事にチャレンジ出来たり、会社全体の経営の情報に触れたりすることができます。自分の部署の自分の仕事のみ行うだけでなく、会社の運営に関わっていると感じながら働くことができるのが良い点だと感じています。
 若手のうちから社長や役員と仕事で関わる機会があったり、社長自ら研修をしてくれる機会があったりと大企業ながら風通しの良い社風です。
 
これまでのキャリア 経理部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は今後の人生に大きく関わる大事なイベントです。
 大きい企業では部署や勤務地によって働き方に違いがあることもあるので、会社の制度、勤務地、職種などいろいろなパターンを想定して自分が働く姿をシミュレーションしてみてください。
 たくさんの企業を見るのは忙しく大変だと思いますが妥協せず頑張って下さい!

JFEケミカル株式会社の先輩社員

関連会社の法令遵守

関連事業部第1関連事業室
Y.Y

研究と開発と営業の三刀流!

ケミカル研究所電池材料開発センター
F.A

電子材料向けモノマーの開発

ケミカル研究所精密化学品開発センター
S.M

化学プラントの生産技術担当

西日本製造所総括室
O.E

プラントのメンテナンスを担当しています

西日本製造所設備管理室
I.H

いつでも、どこでも、なんでも

西日本製造所笠岡工場
S.M

掲載開始:2024/01/29

JFEケミカル株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

JFEケミカル株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)