JFEケミカル株式会社
ジェイエフイーケミカル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
化学
石油・石炭/ガラス・セラミックス/鉄鋼/半導体・電子部品・その他
本社
東京

先輩社員にインタビュー

西日本製造所総括室
O.E
【出身】京都大学大学院  工学研究科化学工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 化学プラントの生産技術担当
化学プラントの「生産技術」を担当しています。増産や設備の更新に伴うプラントの新・増設やコストダウン等を起案し、実行する仕事です。化学分野の専門性に加え、設備、品質、法令、ビジネスなど総合的な観点で考える場面があります。都度、専門の部署と協議したり、自身も会社負担で講習や通信教育を受講したりして、専門外のことも学ぶ機会があり、とても面白いと感じます。
プラントはスケールが大きいですので、一人では達成できないことを大勢の人と協力して達成するという点にやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ワーク・ライフ・バランス
幼い子どもがいることもあり、フレックスタイム制、在宅勤務制度、各種休暇制度などを活用しております。制度の利用について、会社側は快く受け入れてくれる風土があり、上司にも気兼ねなく相談させてもらっています。もちろん、女性のみならず男性社員も制度を活用しています。このような制度のお陰でワーク・ライフ・バランスを保つことができ、仕事・家庭どちらも諦めずにすみました。本当にありがたいと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手の活躍の場が沢山あります!
私は学生時代、化学工学を専攻しており、化学メーカーで実際にモノを製造する「製造所」で働きたいと思っていました。数ある化学メーカーの中でも、JFEケミカルは少数精鋭で若手の頃から活躍の場が多いという点に魅力を感じ、入社しました。
入社後もそのイメージは大きくは変わっていません。加えて、中規模の会社ゆえのメリットとして、会社のトップとも関わる機会があり、会社の方向性が社員に伝わりやすく、一体感がある社風だと感じます。
 
これまでのキャリア 2012年入社   倉敷工場製造Gr.配属
2013年~現在 西日本製造所 総括室 技術Gr.
 途中、海外研修への参加、産休・育休取得実績あり。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

弊社のページをご覧下さり、ありがとうございます!
弊社の社名を最初からご存じだった方は少ないのでは、と思います。特にBtoBの企業では、一般に有名ではなくとも、魅力ある企業が沢山あります。この機会に色々な企業を訪問してみることをお勧めします。
ぜひJFEケミカルの見学会にもお越しください!

JFEケミカル株式会社の先輩社員

会社の数字を扱う部署

経理部経理室
M.R

関連会社の法令遵守

関連事業部第1関連事業室
Y.Y

研究と開発と営業の三刀流!

ケミカル研究所電池材料開発センター
F.A

電子材料向けモノマーの開発

ケミカル研究所精密化学品開発センター
S.M

プラントのメンテナンスを担当しています

西日本製造所設備管理室
I.H

いつでも、どこでも、なんでも

西日本製造所笠岡工場
S.M

掲載開始:2024/01/29

JFEケミカル株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

JFEケミカル株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)