株式会社エキサイト
エキサイト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エキサイト

IT/プログラミング/独立系/ソフトウェア/農業IoTシステム
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

江田泰明(2010年入社)
【出身】東北大学  理学部物理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社製品「たもつくん」のシステム開発担当です!
農業のIT化実現のための環境制御システム開発、運用を実施中。
センサの値を使ってハウスの温度、湿度、CO2濃度を調節し、作物を効率良く生育できる環境に制御するシステムを開発しました。システムが安定して稼働するようにサーバ環境を整備したり、性能や利便性の向上のために機能を追加したりしています。その他に、農作物の生育コントロールに関する研究開発を行っていて、うまく結果が出れば環境制御システムに新機能として追加していきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試行錯誤しながら道を切り開いていける仕事です
農業のIT化は取り組んでいる人や企業が少なく、未知のものがとても多いことで、自分なりのやり方で試行錯誤しながら進めることができます。また、同じような状況や立場で活動している研究者や他社のエンジニアと切磋琢磨しながら道を切り開いていけることが魅力です。
収穫量を増やすシステムに改良していくことが当面の目標です。実現のために、栽培データの解析による収益に直結する農作業のシステム化を行いたいです。農業ITの世界においては利用者の利益に直結する製品がまだ多くありません。これは自動化が進んでいる工業と比較して農業の複雑さに起因しています。まだIT化が進んでいないということは、自分の開発した製品が多くの人に利用してもらえるチャンスがあるということを意味します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中小企業だからこそ
まずは、社長が個性的でおもしろかったからです。また、中小企業のほうが自分のやりたいことができ、自分の意見が言いやすいと思いました。
 
これまでのキャリア I&Sグループサブリーダ

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分で考え判断し行動することは仕事においてとても重要なことです。一方で、考えても良く分からないことに対してはまずやってみる(行動してみる)ことも必要になります。周りの意見や情報を収集することも大切ですが、最終的には自分で判断し行動することがより大切なことです。

株式会社エキサイトの先輩社員

色々な技術や知識に触れ、スキルアップできます!

西野有(2020年入社)

モビリティサービスのアプリ開発!

松原颯太(2022年入社)

スマホアプリの機能を自分の手で作り出せる!

中澤圭太(2021年入社)

自分の関わった製品が、人々の生活の役に立っていると実感できる!

齋藤拓也(2017年入社)

お客様と一緒に考えていける技術者になりたい!

大竹広明(2014年入社)

世の中を支える重要な仕事の一つ

高橋友樹(2007年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エキサイトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エキサイトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)