北日本造船株式会社
キタニホンゾウセン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
その他製造
本社
青森

私たちはこんな事業をしています

私たちは、国内外のお客さまに合わせ、ケミカルタンカーやバルクキャリアー、冷凍運搬船など、幅広い種類の船の開発・製造を行っている会社です。創業より変わらず、お客さまからの要望に応え、より目的に合う仕様にした船作りで多くのお客さまから高い評価を獲得することができました。今後もお客さまのニーズにを捉えた柔軟な開発・製造体制で、高品質な船を作り続けていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

世界に誇る船舶の設計・製造を行う会社

私たちは、1969年の創業より船舶の建造に携わってきた会社です。ケミカルタンカーを始め、バルクキャリアーや冷凍運搬船など、幅広い船舶の開発・製造を行っており、お客さまの事業に合わせた船舶を提供し続けています。また、国内だけでなく国外の企業からも船舶の開発・製造依頼を受注しています。そのため、より広い視点から船舶の性能や機能を設計し、事業内容や目的などお客さまのニーズを的確に捉えた船作りが必要だと考えています。今後も、お客さまののニーズに応える柔軟な開発・製造体制で、世界中の海で活躍する船舶を作り続けていきます。

技術力・開発力

社員の学びを後押しし、成長をサポートする育成制度

より高品質な船舶の開発・製造を実現できるよう、私たちの会社では人材育成に力を入れています。例えば、船舶の基本的な知識や造船の基礎を学ぶことができる通信教育、実務で必要な資格を取得できる社員研修の他、外国人講師を招いての英会話教室を行い、誰でも安心して業務に取り組めるようになります。また、役職やスキルなどに合わせた内容の階層別集合研修や、最新技術を取り入れるための国内外視察などを実施し、ベテラン職員でも成長できるようにサポートしています。自分で学びチャレンジできる環境をきちんと整えているため、さらなる成長を目指して、ぜひさまざまな制度を活用してください。

社風・風土

環境に優しく、地元地域へ貢献する取り組み

船舶は海上輸送の要である一方で、環境への悪影響が懸念されています。そこで、私たちは環境に配慮した脱炭素化や省エネ船舶の開発に力を入れ、自然と共存した船舶の実現に取り組んでいます。また、地元八戸市の貿易を支える私たちの造船技術を多くの人に知っていただくために、学生を対象にした工場見学を随時開催しています。普段見ることができない造船の現場を通して、造船事業の奥深さや凄さを身近に感じていただいています。取引をするお客さまだけでなく、地域の皆さんからも愛される企業としての成長を目指し、地域社会へも積極的に貢献していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職】
営業や設計、現場管理など、総合職として個人の適性を活かした業務を担当していただきます。

会社データ

事業内容 ・船舶の建造
・構築用金属製品の製造及び販売
・土木工事の施工
・海運業
上記に附帯する一切の業務
設立 1969年4月5日
資本金 1億円
従業員数 251人(2023年4月時点)
売上高 212億円(2023年3月時点)
代表者 代表取締役 磯谷 実
事業所 八戸本社工場:青森県八戸市江陽三丁目1番25号
北沼 工場:青森県八戸市大字河原木字北沼15番地14
豊洲工場:青森県八戸市豊洲7番11
久慈工場:岩手県久慈市夏井町閉伊口第8地割74-15

沿革 1969年 設立
1982年 3,800総トン第1建造船台完成(2013年ドック転用により廃止)
1992年 8,000総トン 第2建造ドック完成
1997年 新社屋完成
2004年 ISO9001:2000・JISQ9001:2000取得
2006年 「久慈工場」「北沼工場」設立
2007年 第1ブロック組立工場増設(久慈工場)
2008年 第2ブロック組立工場、第3・第4研掃工場新設(久慈工場)
2009年 コルゲート工場新設(久慈工場)、第2建造ドック15,000総トンへ拡張(本社工場)
2011年 津波リスク対応型第2内業工場、第5・第6研掃工場新設(久慈工場)
2013年 「豊洲工場」設立、3万6,000総トン 第1建造ドック完成(本社工場)
2015年 第7・第8研掃工場増設(久慈工場)
2016年 ブロック工場増設、研掃工場新設(豊洲工場)
2020年 第2ユニオン工場新設(久慈工場)
ホームページ https://kitanihonship.co.jp/

連絡先

北日本造船株式会社
〒031-0801
青森県八戸市江陽3-1-25
採用担当
TEL:0178-24-4171
掲載開始:2024/01/29

北日本造船株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北日本造船株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)