この不穏な装い。そして、なにやら不穏ななにかをぐるぐるぐるぐる。これはおそらく不穏さを煮詰めている。
そしてこの人自身。不穏な装いは不を着ているだけ。中身はただの穏。
ジャニヲタおねいさんのマジメモード。紋切型の口調がなんとも頼りがいがあるぜ。
※本文に言及はありませんが、食品加工場でご本人と一緒にトマトジュースなどを製造しています。
Q施設の特色
主に知的障害のある方々に「仕事」の提供および一般就労を目指す方々の就労支援を行っている。
障がいを持つ方々も日中は仕事に取り組み、そして対価を得る。
そのための仕事の提供、作業手順や習得に向けた教育、
「はたらくよろこび」を体感していただき、日中活動が充実するための支援を行っている。
Q苦労したことや失敗したことは?
ご本人のためと思い支援方法や内容を駆使しようしたことが保護者の理解
が得られず支援が停滞してしまう時、不甲斐なさを感じる。
仕事確保のための対外交渉においてのトラブル。
Qやりがいを感じることは?
仕事を通して、日々利用者の方々と共にその仕事を成し遂げているということを体感できていること。
利用者と向き合って、障がいを持つ方たちと一人の人として接していることを実感できること。
朝、仕事に向かうのが苦には感じないこと。自分自身のやりたい仕事に就けていること。
Qこれからの目標は?
工賃向上を目指した仕事・作業収入の確保。
年齢とともに自分自身の人間的成長を持ってした利用者支援への反映。
Qこの仕事をしていて今までで一番うれしかったことはなんですか?
日々の仕事を共に行い関係性が築きあがった中で、行事として食事会や
旅行、スポーツ大会など仕事とはまた違った時間を利用者の方々と共有できた時。
純粋に楽しめている自分がうれしい。