根上工業株式会社
ネガミコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

根上工業株式会社

化学/重合技術/高分子ポリマー/合成樹脂/化粧品/接着剤/塗料
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
化学
本社
石川

先輩社員にインタビュー

営業部
横田 健一朗
【出身】石川県立大学  生物資源環境学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の声を製品に。「架け橋」となる仕事をしています。
当社が製造・販売しているポリマーの多くは、お客様の製品へ特別な機能を付与する目的で使用されます。例えば、特殊な塗料であったり、接着剤であったり。営業員ごとに決められた担当製品はなく、全員が全ての製品を取り扱います。色々な姿形でお客様の課題を解決する当社の製品ですが、その姿になるまでには数多の過程が存在します。その中で私たち営業が担うのは、対面・WEBで製品を提案したり、改良に向けたニーズを聴取したりと、お客様との接点となる所、全部です。お客様が抱える課題を的確にとらえ、それを製品の形に集約する段取りを考える、いわばお客様と当社の「架け橋」となる役割が私の仕事です。お客様のニーズに当社一丸となってお応えしていく。この絶え間ないサイクルを醸成していくことが、私の重要な使命であると考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業マンとは別に「もう一つの顔」を持っています。
私は営業として2年生。お客様への製品提案から採用につながった例は未だ多く有りません。そんな中、昨年から私が取り組んでいる事がひとつあります。それは「YouTubeを活用した製品のPR」。当社の製品の魅力はカタログの数字だけでは伝わらない、そんな思いでPR動画を作成しています。
チャンネルの知名度は高くありませんが、最近では少しずつ、お客様から「製品の事が分かり易い!」とお褒めいただく機会が増えてきました。根上製品の魅力を、自分にしかできない新しい形で伝えてられている事を実感し、嬉しく思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 明確な「強み」がある事。
根上工業には大きな強みがあります。それは小回りが利くことです。意志決定の早さであったり、製品開発・改良のスピード感、お客様への柔軟な対応は、大きな企業にはない根上工業の強みであると考えています。私は”テキトー”が出来ない性分の人間なので、このような根上工業が持つ「きめ細かさ」は非常に魅力的でした。
 
これまでのキャリア 大学の専攻や前職は化学・営業職とも無縁でしたが、入社後は1年間の研修でじっくりと化学の基礎知識や製品、業界の事を学びました。初歩的な質問でも、研究員の先輩方が丁寧にフォローしてくれた事が印象的でした。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターネットなどでの企業分析も勿論大事ですが、実際には入社してみないと分からない事ばかりだと私は思います。百聞は一見に如かず。就活は大変だと思いますが、可能であれば実際に複数の会社の見学や説明会に足を運び、自身の肌身で色々感じてみて、先輩方へ根掘り葉掘り仕事の事を質問してみるのはいかがでしょうか。

根上工業株式会社の先輩社員

研究部で製品開発をやっています!

研究部
澤 京吾

アクリル樹脂の製品開発をしています!

研究部
金子 湧貴

川下の化学メーカーへの製品販売、課題の解決策を提案!

営業部
長濱 陽平

「会社の顔」として、お客様との信頼関係を大切にしています。

営業部
宮窪 康平

掲載開始:2024/01/29

根上工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

根上工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)