根上工業株式会社
ネガミコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

根上工業株式会社

化学/重合技術/高分子ポリマー/合成樹脂/化粧品/接着剤/塗料
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
化学
本社
石川

先輩社員にインタビュー

研究部
金子 湧貴
【出身】金沢大学大学院  自然科学研究科物質化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アクリル樹脂の製品開発をしています!
接着、粘着、増粘、分散剤として、主に半導体・電子部品産業などの工業用途で使われています。
お客様が求める粘性や分散性、分子量などの仕様を満たす製品をラボで開発、パイロットスケールで検証し、製造部に引き渡していきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
個人の裁量に任せてくれる
過去の学びを生かして各々の実験計画を立てられる、自由度の高さがこの仕事の魅力だと思います。研究開発はうまくいかないことが殆どですが、「失敗は成功の基」という言葉があるように、うまくいかないということも、1つの学びに繋がります。試行錯誤を繰り返し、自身の考察通りの結果が得られたときは、非常にやりがいを感じることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ひとつは「化学」。もうひとつは「職場の雰囲気」。
大学院時代の研究室の先輩が社員で勤めているので、名前は知っていました。就活途中で、「ポリマーを作っている会社なんだ」と知りました。先輩の勧めもあり、会社説明会に参加してみたところ・・・今の相談役と社長(当時は社長と専務)がお話しをくり広げていて、いや、強烈なインパクトでした(笑)そんなに多くの会社を受けたわけではないですが、その中でもフランク、というかおしゃべりな会社というか・・・。けれど「型にはまらず、どんな時でも面白がる精神でやっていこうぜ!」という強いメッセージは伝わってきました。そういう会社ですから、ウブな人は最初ちょっと戸惑ってしまうかもしれませんね。けど実際に入社して働いてみると、まさにその通りの社風なんですよ、この会社は。
 
これまでのキャリア 研究開発(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

内定をもらうことはゴールではなく、その先を見据える必要があります。そのために自己分析はとても重要だと思います。自分自身がどういう人間で何をしたいのか、現時点での強みや可能性を理解しておきましょう。自分の選択に自信が持てるようになると思います。

根上工業株式会社の先輩社員

研究部で製品開発をやっています!

研究部
澤 京吾

川下の化学メーカーへの製品販売、課題の解決策を提案!

営業部
長濱 陽平

お客様の声を製品に。「架け橋」となる仕事をしています。

営業部
横田 健一朗

「会社の顔」として、お客様との信頼関係を大切にしています。

営業部
宮窪 康平

掲載開始:2024/01/29

根上工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

根上工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)