株式会社ASE
エーエスイー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ASE

アジャイル、ニアショア、よやくじら、COEZO、ソフトウェア、ASE
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

東京開発部
Y.S.(24歳)
【出身】室蘭工業大学  工学部・情報電子工学系学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自治体向け勤怠庶務システムの導入・運用保守
自治体向けの勤怠庶務システムについて導入・運用保守を行っています。
運用保守を行っていく上で大事にしていることは、「現状の状態を整理する」ということです。
自治体様によってはパッケージソフトに対して、独自にカスタマイズを施したいという要望や、勤怠管理の仕方を変更したいという要望を頂いたりします。
それぞれの要望に対して、どのようにして実現させるのか、どのような障害が発生し得るのか、といったことを分かり易く回答する為には、現状のシステムの状態やデータベースの状態を把握・整理し、理解することが重要です。
その上で、自治体様にとって分かり易い回答とは何かを考えながら、運用保守の作業を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
過去の自身と比較して成長を感じたとき
現在のプロジェクトに配属された当初は、勤怠庶務システムの運用保守要員としてはまだまだ未熟でした。
お客様と関わる仕事である以上、当然システムにまつわる受け答えも発生するわけで、配属当初はお客様からの質問に対して、そもそもシステムの何を見て答えれば良いのかさえ分かりませんでした。
そこで、先輩方に質問を行い教えて頂いたことについては、同様の質問を行わなくても良い様にメモを残し、未経験の作業についても「もし自分一人しか対応出来なかったら」という考えの元、作業の準備を行いました。
最近の自分を振り返ってみると、配属当初の2年前と比べて自分自身で作業を完遂することが増えたように思います。
このように過去を振り返った時に、着実な自身の成長を感じられた時が嬉しかった瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働いていく上で安心できると感じたから
私が就職活動をしていた頃は、社会人として働いていくことに不安を抱えていました。
昨今、東京23区内では賃貸価格の高騰が激しく、1DKでも8万円代が普通となってきており、社会人として働いていく際に、苦しい生活になってしまうのでは無いかと不安を感じておりました。
そんな不安を抱えたまま就職活動をしていた折に、ASEの会社説明会を受けました。
説明会の中で、ASEでは住宅手当や首都圏手当などはもちろん、資格取得など様々な手当が用意されていることを知りました。
これはASEの経営理念の中に記載されている、社員と家族の幸せも追求するという部分の現れなのだと感じたことを覚えています。
このことが安心して働くことが出来る会社であると感じた根拠であると共に、入社する決め手となったように思います。
 
これまでのキャリア 新人研修 (3ヵ月間)
→自治体向けシステム開発 (4ヵ月間)
→自治体向けシステムSI (現職:2年間)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活を行うにあたって、何かと企業のことばかり調べてしまいがちですが、自己分析をすることも大切なのかなと思います。
就活において企業研究はもちろん行うものであると思いますが、その結果を踏まえて自分に合う企業を選ぶ為には、しっかりとした自己分析が重要です。
どういう状況の時に自分は頑張れるのか、自分の得意な事・苦手な事などを列挙し、列挙した条件に対して自分が入りたい企業が条件を満たしているか、確認してみても良いのではないでしょうか。

株式会社ASEの先輩社員

自治体向けの社会保障系システムのSIとして、導入~運用保守を担当

東京開発部
S.T.

公共系Webアプリケーションの保守・開発担当

東京開発部
A.K.

自治体向け業務システムの運用保守担当

東京開発部
H.S.

CAEインフラ支援

東京開発部
K.S.

企業向けソフトウェア開発ツールの導入及び保守

東京開発部
H.I.

公共系のWebアプリケーションの保守・開発

東京開発部
K.K.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ASEに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ASEに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)